保険料の控除金額の計算が面倒です。
ソフトによって自動計算するのとしないのとがあります。

それにしても、年間10万の保険料を払っても税金が安くなるのはたった5千円ほど。
苦労する割にメリットが少ないのです。
それよりは、国民年金や年金基金のように払った金額がすべて、所得控除になるのは大きいです。

いや・・・一番大きいのは税額控除のローン控除かなぁ。

いまやふるさと納税も大人気で、払った以上の特産物が届くのにプラスして寄付金控除が出来るのです。
本屋さんでは、ふるさと納税の本まで出ています。
我が家も子どもたちもの扶養が外れたので、税金がとても高いのです。

どうしよう。。。

私の社労士収入は、雑所得か事業所得か。
こんなことでも税金は変わってくるのです。

ややこしいですね。

国民年金の控除証明書を見ていても、いろいろ思うことが有ります。
たまたま1月納付分を12月に払ってしまうと、来年の控除証明にも載ってきません。
その場合は、最後の納付金額を確定申告で控除します。

ややこしすぎる~~~

毎日叫びっぱなしの私ですぅ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/02(Tue) 23:02 |  |  | 【編集
12/2 鍵コメさんへ
そうですよね、自分で依頼しないともらえませんよね。
でも年末調整はそれを待っていては間に合わないのです。

で、確定申告をしなければ、12月に払った分は控除されない。
コレって変だなって思います。

去年の証明書発行後に払った場合(12月までに)は、翌年の証明書に載せるべきでは?
でもそうしたら、納付書で確定申告した人が二重控除になるからだめなのか・・・。

そう思うと、世の中知っている人だけ得するってきがします。

京都に来られていたんですね。
北野さんもこれから受験生でいっぱいです。
またゆっくり来てくださいね。

バリウムお疲れ様~~~
2014/12/03(Wed) 12:37 | URL | 春 | 【編集
こんにちは。
私は年末調整の話題になると、胃がきゅ~っとなります。
通勤費の非課税枠の拡大の入力がややこしいです。
そして、国民年金の2年前納。。。
本当にするの!?コレ、って感じです。
こだまが、聞こえたら、それは私の叫びです。。。
2014/12/03(Wed) 16:10 | URL | 金木犀 | 【編集
金木犀さんへ
あはは~

国民年金の2年前納は割安になっているので、お勧めです。
年金はいろんな払い方があるのでややこしいですね。

寒いので風邪をひかないでくださいね。
2014/12/04(Thu) 12:36 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック