娘の試験の合格通知が来ました。
10月の筆記試験に続き、11月の面接と二度も東京へ行き獲得した資格です。
思えば長い道のりでした。

大学4年間+大学院2年間+受験までの1年=7年
医療現場で働く人もいるのに、それでも国家資格じゃないってどうなんでしょうね。

娘の資格は臨床心理士というのですが、結構ドライで私に言わすととても人の気持ちに沿うような仕事が出来る子だとは思えないのです。
試験前後は荒れてひどいことになっていました。
これで、人の悩みを聞くなんて・・・と呆れていたのですが、不思議です。

心療内科も今では普通になっていますし、学校でもスクールカウンセラーもメジャーになってきました。
就職先があると良いのですが・・・。

でも大変なのはこれからです。
社労士の資格もそうなんですが、資格を取るのは自分が頑張れば良いのですが就職するのは自分の努力だけではどうしようもないのです。

相手があってのことですから、難しい。

資格を取ることは大変でしょうが、それを活かすことはもっと大変です。
そう思うと、まだまだこれからも頭が痛い。

私も社労士の資格を活かすことが出来てないし
これから頑張らないといけません。

資格はあくまで資格でしかないのですが
生かすも殺すも自分次第です。

親子ともども精進します。
コメント
おめでとうございます!
春さん おはようございます。

娘さん合格されましたか。
本当におめでとうございます!

ご家族で東京に来た甲斐がありましたね。
次はゆっくり遊びに来てください。

私が思うに、娘さんは今後のことは
しっかり考えていると思いますよ。
ただ、家族の前ではそんなそぶりを見せたがらないって
感じじゃないでしょうか。
そんな気がします。

これからも親として見守っていてあげてくださいね。
大丈夫ですよ きっと!

よい年末年始を。

2014/12/11(Thu) 08:44 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
ありがとうございます。

あの日、精神的にも不安定で機嫌が悪かったのですが
発表が終わって少しはトゲトゲが取れたかなって思います。

取りあえずはスタート地点にたどり着いたようです。

温かいお言葉ありがとうございます。
伝えておきます。

また、ゆっくりとお会いできる日を楽しみにしております。

キヨキヨさんもお風邪などひかないようにね~
2014/12/11(Thu) 13:01 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/11(Thu) 19:17 |  |  | 【編集
12/11 鍵コメさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうe-446

救済がなかったことで、わかっていたので大丈夫ですよ。
もう一度頑張られているご様子もうかがっていましたし。

応援しますe-442
来年の12月は祝賀会前夜で弾けましょうね。

今回の東京入りは、娘の受験だったのであまり廻れませんでした。
来られていたとわかっていたら・・・残念です。
また会えるのを楽しみに頑張ります。

お元気で!
2014/12/11(Thu) 22:51 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック