社労士としての月次訪問です。
今日は従業員さんに紹介をしていただきました。

一応、名刺をお渡ししました。
ですが・・・社労士って何?状態です。

「何かあったら相談してください」と言うと
「何を相談していいのかわからない」と・・・

私も、税理士事務所に入るまで、社労士って知りませんでした。
認知度もう少し上がって欲しいですね。

事業所の労務関係の相談だけじゃないのです。
個人の年金や健康保険のことも相談してくださいね。
と言いました。

まだまだ私もあやふやなところが多いので、相談されても即答が出来なかったりします。
勉強あるのみ!です。

大きな声では言えませんが、やっぱり人と話すのは苦手です。
態度には出さないようにはしていますが・・・。

社労士として一番必要なのは、知識よりもまず
人付き合いの良さや会話力ではないでしょうか。
こういうものは社会に出たときから養うべきものです。

空気を読む力、人を見る力
何よりも必要なものは好感度だと私は思います。

この前お会いしたある方Bさんは、とっても温かい方でした。
知らない人にもちょっとした心配りでひとこと話されます。

「大丈夫ですか?」
「ありがとう」
「どうぞ」

一緒に居た時間は、ほんの数時間でしたが
知らない人にも何気ない一言をかけるBさんに、感激してました。
おまけに、レディファーストだし💖
きっとBさんの周りは笑顔でいっぱいでしょうね。

そんな人に、わたしもなりたいな・・・。
コメント
自然体で行きましょう!
春さん おはようございます。

このところの寒さで、身体が硬くなってしまっています。
春さんは大丈夫ですか。

さて、人間は生きている以上、
周りの方との接触は避けて通れません。

学生時代は苦手な人がいれば近寄らなければ
まぁ何とかなるものですが、
社会に出るとそうも行きませんね。

私は比較的誰とも話してしまうほうなのですが、
ちょっと軽率なところもあるので、
気をつけなければと思っています。

大人になるともう性格は直るとも思えませんので、
周りの人に不快な気持ちにさせないことだけ気をつけて、
後は自然体で行ければいいかなと思っています。

京都も寒いですよね。
元気で来年を迎えましょうね。
2014/12/19(Fri) 08:48 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
ありがとうございます。

Bさんからのコメント嬉しいです^^
この前、ほんと感じたんですよ。
とっても素敵だな~って。

ぜんぜん軽率じゃないですよ。

私は気も利かないので、師匠と仰ぎます。
これからもよろしく。

京都は雪が降って寒かったです。
キヨキヨさんも風邪をひかないようにお過ごしください。

いつも、ほんとありがとうe-415
2014/12/19(Fri) 12:46 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック