今日は天皇誕生日
でも、息子は仕事。

フード業界は、祝日はないのでその分すべて出勤。
となると、給料は安いなぁと思ってしまう私です。
それでも本人が気にいっていればいいのです

労働基準法で休日出勤になるのは、あくまで一週間に一日だけ。
これは勉強するまで知りませんでした。
職場のお休みに出勤すれば、すべてが休日出勤だと思っていました。

労基法では一週間に一日のお休みがあれば、それでOKなんですね。
そう思うと、週休二日制の仕事ってありがたいことだと思えます。

好きな仕事ってのはもっと嬉しいかな~
社労士受験生や有資格者の人が、やりたい仕事に就けることを願います。

さて、今日も出勤でしたから、一万人の第九コンサートのテレビ中継は録画して夜に観ました。
仕事柄これは仕方がないので愚痴ではありません。
たぶんリアルタイムで観ていたとしても録画しているかも~

もちろん米粒なので、どこに居るのかもわかりませんが
テレビで映っているのを見ると、あまり感動は伝わってきません。
生でその時にそこにいることで、感動を得ることが出来るのでしょう。

毎回、練習やリハーサル時にはもうやめようって思うのですが
本番が終わった後の、気持ちの高揚は何とも言えないものがあります。
これがある限り、やめられません

山登りのようなものでしょうか・・・
いやいや、社労士試験のようなものかもしれません。

達成感という感動は、テレビではほんの少ししか伝わりません。
残念です。

もし、第九を歌ってみようと思われる方がいらしたら
ぜひ、来年一緒に大阪城ホールでお会いしましょうね
(抽選に通れば・・・ですが)
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック