昨晩は、毎年28日恒例のブラスバンド忘年会です。
今年は仕事とだぶらなかったので、初めから参加です。

カニ鍋だったので、またもやカニを食しました。
美味しかったです~ぅ。

今回はちょっと共感する先輩とずっと話してました。
松〇のシステムにいたという方ですから、ネットの裏側のこともよくご存知です。
大学も国立の理系出身ですから、私たちとは頭の出来が違います。

で、その先輩が言うのには
今のような日本の管理体制では簡単にハッカーにやられる状態とのことです。

大手企業や警察の内部は情報漏えいをしないように、対策が取られていてもそれが国家レベルでは出来ていないこと。
それを取り締まる法律がないことに憂えてました。

これからマイナンバー制になっていく上で、国は危機感を感じていない。
番号でその人のすべてがわかってしまうのです。
収入はもちろん、前科や、知られたくない過去まで・・・。
そんな重要なデーターを漏えいすることなく、管理できる体制が揃っていないのに見切り発車をするのは危険だと言ってました。
韓国でも情報漏えいで大変なことになっていたのに、日本は安易すぎると。

アメリカのトップにはネットの知識の最高レベルの人が揃っているとらしいです。
日本人は善人過ぎるのでしょう。

社労士セミナーでも、預かったそのデーターがわかる「個人番号の管理」をどうするのか。
情報漏えいしないようにどうすれば良いのか、日本のそんな甘いセキュリティで大丈夫なのか。
そんなお話が出ていました。

話を聞いているととても怖くなりました。

ネットを繋ぐことで便利なことはいっぱいあります。
便利なことと危険なことは隣り合わせかもしれません。
なんだか背筋が寒くなった夜でした。

それでも最後はやっぱり、笑顔でみんなとお別れしました。
私もまた楽器を吹きたいな~と思います。
みんなと一つの音楽を作ることがとても楽しいのです。

やっぱり私の周りは良い人ばっかりで~す。
コメント
こんばんは。
ブラバン仲間ですか。春さん、本当に交友関係広くて憧れます。やっぱ、清水の舞台に飛び込む思いで、そういうコミュニティーに申し込んだりされているんですか?

マイナンバー。情報管理上の国民の不安を、取扱者への厳罰で逃げている印象があって、個人的には賛同しかねますね。否応なしにマイナンバーに巻き込まれる行政や民間企業のイチ担当者にまで、違反→厳罰を科すのはアンフェアだなって。

でも、やるしかないんですが。。。
2014/12/30(Tue) 21:00 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
人見知りをするのでそんな、コミュニティーなんてとんでもない。。。
高校時代のクラブのOBメンバーですよ~~

マイナンバーってもう少ししっかりと決まってからスタートしてほしいです。
専門家の話を聞いて背筋がゾクッってなりましたe-447

かといって何も出来ないんですが・・・。

今年もあと少し、有意義な年でしたか?
2014/12/30(Tue) 23:08 | URL | 春 | 【編集
そうでしたか。同じ時間を共に過ごした仲間は本当に貴重ですね。

マイナンバーは、メディアももっと問題点を取り上げてほしいですね。

今年は、いろいろ取り組んだことが実を結ばないまま終わってしまう。悔いが残る一年でしたね。。。もちろん、今年1年やってきたことを来年以降につなげていきますから、無駄にはしませんよv-91
でも、やっぱりやるからには報われないとね。
2014/12/31(Wed) 00:54 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
良い感じで前向きになってられますね。
とても頼もしいです。

ネガティブになっても良い事はありませんものね。
ガンガンいっちゃってくださいね。

私的なほうもねe-446
2014/12/31(Wed) 23:10 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック