始まりました!
悩んで悩んで決めた産業カウンセラー養成講座です。
不思議とどうしてか乗り気じゃなく始めました。

お友達が去年頑張って取っていた資格です。
そして社労士会の方が多く持ってられる資格でもあります。
今回の講座に参加し、合格した暁にはキャリアコンサルタントのほうにもいけるようで
そちらを希望している私です。

カウンセラーっていろいろあるんですがやっぱり有名なのは"産業カウンセラー"でしょうか。
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会主催の講座に申し込んだのがこの1月です。
本当に悩みました・・・。

仕事がすっごく忙しいのに、父の病院へも行かないといけなくて
社労士の勉強もしないいけないし、果たして自分にできるのかなって不安でした。

やり始めると、とことんのめり込むタイプです

田舎から帰って来て、夜は泥のように眠りました。
途中でなむくなったらどうしよう・・・といった会場です。

image+(1)_convert_20150412203237.jpg

オリエンテーションの間にお腹が痛くなり、何度もトイレへ。
席が出るのでマスクをしての参加でしたが、眠くなるなんてとんでもない!
グループに分かれて早速、実習でした。

知らない人たちといきなり話さないといけません。
人見知りなのでとってもしんどくて、終わった時には頭痛が・・・
正直、向いてないかもなぁ・・・と思います。

こんな私がカウンセラーだなんて、ちゃんちゃらおかしい!
試験は来年の1月ですが、どうなることやら・・・。

今日はたっぷり知らない人たちにもまれて、話して、へとへとです。
宿題は作文。。。。これまた苦手だし。

これから毎週ですが、続くのかと不安ですが
やり始めたので頑張ります。
コメント
春さん こんにちは。
新たに始動されたのですね。
いろんな人の挑戦されている話を聞くと元気をもらったようなきになります。
私もキャリアカウンセラーには、興味津々です。労働相談に、よく出てくる名称ですね。
自分には、受験資格がないとあきらめています。そのときは、インターネットで検索するといろんな団体のページがあり、よくわかりませんでした。
産業カウンセラーとの違いも実はよくわかりません。。。
もう少し、わかり易いといいと思うのですが。
次回からの記事をとても楽しみにしています。
体調にだけはくれぐれも気をつけて頑張って下さいね。応援してます。
2015/04/14(Tue) 16:52 | URL | 金木犀 | 【編集
初めまして、山ぽと申します。
産業カウンセラー養成講座、懐かしくコメします。
私は、5年前に産業カウンセラー、3年前にキャリコン、昨年社労士に合格しました。
養成講座は、試験よりも講座の出席することが大変だった経験です。次回のブログも楽しみにしています。
2015/04/14(Tue) 23:44 | URL | 山ぽ | 【編集
金木犀さんへ
去年一年はどっぷりと遊びました。
その間にもお友達たちは勉強されていました。

やらなきゃなぁ~~~
と思いつつ、やっと重い腰が上がりました。

私の目標はキャリコンと成年後見人です。
いつになったら取れるのやら・・・(-"-;A ...アセアセ

産業カウンセラーってよくわからないですよね。
でもね、参加して気づいたのですが皆さんそんな感じです。
これからわかるのかなって。

また少しずつ書いていくので遊びに来てくださいね。
よろしく~
2015/04/15(Wed) 12:36 | URL | 春 | 【編集
山ぽさんへ
初めまして~

私はキャリコンを取りたいのですが、産業カウンセラーに合格したら近道っぽいので始めました。
去年仲良しさんも取られたんです。
お話を訊いているだけで尻込みしてしまって、申し込むまで悩みました。
出席が本当に大変ですね。

またいろいろ教えてくださいませ<(_ _)>
2015/04/15(Wed) 12:38 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック