【宿題提出】 
作文Ⅰ : 最も心に残っている私の少年、少女時代の思い出
アクションペーパーⅠ : 本日の体験と通じて自分について気付いたこと、これからの行動や活動について考えたこと

今日も一日実習です。
京都教室は50人ほどのため、グループは4つです。
今日も朝から、グループに分かれて円陣を組みました。

まだ名前もしっかりと憶えられていないのに、すでに一度は一緒に学んだ仲間ですから親近感があります。
ホッとするのです。

今日は3人ずつで組になって、クライアント役、カウンセラー役、感想役とに分かれます。
傾聴の技法を学びました。

簡単受容
事柄への応答
感情への応答
要約

大まかにこのような技法で今日は4回、違うメンバーに入れ替わって学びます。
テーマーを一つ与えられてそれによってクライアント役は話すのですが
実際に悩んでいなかったことを無理やり出してくるので無理もあります。
が、私の場合は気づきがありました。

話している間に、私の根底にある悩みがわかったのです。
不思議です。

ただ、カウンセラーとしてはまったくもってダメです。
井戸端会議と何ら変わらない様子で対応してしまいますし
クライアント役のお話に感情預入しすぎて、その人のお話の中の方の感情に入り込んでしまいました。

「あくまで目の前にいらっしゃる方の気持ちに沿ってください」と講師の方にアドバイスされました。
やっぱり向いてないかも・・・

看護師さんが多くて、また驚き。
講師の方が、「この業界看護師さんって多いんですよ~」と。

社労士さんも多いと聞いたのですが、そんなに多いとは思いません。
社労士の世界では、知らない人と出会うとまず、名刺交換ですが
ここではひとりの人間であり、名刺交換なんてありえません。

不思議な世界だと思ったけれど、これが今までの自分の世界だったように思います。
今では、イデアクラブに行っても初対面の方とは名刺交換になります。
いつの間には名刺を出すことが当たり前になっていたようです。

仕事とは関係のない「素」の自分でいられることが心地よく思えるように
これからも続けていきたいと、今日は思えました。

でもやっぱり、終わったら頭痛がしています。。。。
また来週頑張ります
コメント
ファイトです!
春さん今晩は(^_^)
春さんや去年のお友だちの挑戦、すごいです。ただ尊敬。。。
興味深い分野でもあるし、今は毎週休まず出席は無理やし、私も子供に手がからなくなったら色々考えてみようかなあ。
身体に気をつけて頑張って下さい!
2015/04/19(Sun) 21:25 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
ありがとうねぇ~~~

友達はすっごく頑張ってたね。
でも私はどうだろう・・・。

私に比べたら、かんさんのほうが頑張り屋さんだよ。
サボったり楽することを考えてしまうタイプです私。

だからこそ、ブログに書いたり友達に宣言することで逃げ道を無くすのです。

かんさんも特定頑張ってね。
一緒に今年は勉強だね^^;
2015/04/20(Mon) 21:41 | URL | 春 | 【編集
こんにちは。
講座が毎週あるのに、宿題まで出るのですか?(๑•﹏•)
絵日記から始まり、作文、感想文の宿題は最後まで残っていたいやな記憶が。。。
それと、受講生に看護師の方が多いというのは、意外でした。
また、いろいろと教えて下さい。



2015/04/24(Fri) 11:03 | URL | 金木犀 | 【編集
金木犀さんへ
そうなんですよ~
結構ハードですe-447

帰りにはずっしりと重~い気持ちになってしまいます。

社労士も多いとは聞いたのですが、私の周りには一人しかいませんでした。
波乱万丈ですが頑張りますね~
2015/04/25(Sat) 17:16 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック