最近、社労士業のことをあまり書いていません。

ちょっとひとこと
決戦の日まであと97日です。

あと3か月。
長かったようで、あっという間の1年のような気がします。

通信だったので、配本と自分のペースが上手くできず
ide塾に移った時は、試行錯誤ばかりしていました。

それでも、その日々は決して無駄ではなかったと思います。
悩んだり、考えたり、戸惑ったりすることで、人間成長するんですよね。
人と比べる必要もないですし、去年の自分よりも成長できていればそれでいいのです。

試験を何を置いても一番に考えることが出来る人って、限られています。
ほとんどの人が、仕事があったり、家庭があったりして時間が取れない中で頑張っているのです。

時間がないから、集中出来るにはどうしたら良いのかとか
効率よい勉強の仕方はどうすればいいのかとか
一生懸命考えて、実行するのです。

忙しいことを言い訳にしていては、合格は遠いと思います。
キツくてすみません。。。
でも、私がそうだったんです。

忙しいことを言い訳にして、ダメだったときに傷つかないようにしていました。
「私が実力不足だったんじゃない。忙しくて勉強できなかっただけ」なんてね。
そうでないと、全身全霊で打ち込んでいて、ダメだったときに立ち直れないでしょ。

そんな風に甘えていました。

「今年もダメかもしれない」
そんな風に思っていたら、今年もダメです。

気持ちは「何が何でもやってやる!」と後がないという切羽詰まった気持ちが必要です。
そう思えるまで、私はずいぶん遠回りをしてきました。

他人に「あかんわ~」て言っても良いけど、心の中では絶対合格するぞ!って思ってないと、受験することが一つのイベントになってしまう。

仲良しの友達に、そう言ってもらいました。
本当にそのとおりです。

私の後に合格した友達たちも、合格年は全然違っていました。
今頃から「きっとこのひと合格しはるわ」って感じてました。

勉強で知識として入るのは何年もやっていれば同じです。
後はそれを繰り返して、忘却との戦いに負けないことと
メンタル面でめげないことです。

模試に一喜一憂していた頃もありましたが
その時期にはいっぱい間違ってください。
そして、間違ったところをもう一度、覚えなおします。

自分を信じて、最後までモチベーションを保っていた人が合格通知を手にします。

応援してます

※今年の試験日には一緒に戦うことが出来ません。
試験監督に申し込もうと思いましたが、産業カウンセラーの講義がある日でしたので断念です。
一日くらい休んでも良いのですが、自分を甘やかしたくないので私も苦手な勉強を頑張ってきます。

それでも応援する気持ちは変わりませんからね
コメント
全く同感!
今晩は。春さんと全く同感です(^_^)
合格して振りかえる私も合格年は全く違ってたなあと思います。
○毎日呪文みたいに、「今年は合格する」と呟いてました。
○最終模試が30点前半で凹んでも何故か落ちる~。とは思わなかった
○お盆休み最終日に「明日試験受けたい」と思った
○本試験が終わるまで、「絶対合格してやる」と思ってた。
などでした。

本試験を制覇出来る気合いと強い気持ちは今のこの時期から鍛えていかないと付け焼き刃では厳しいですね。
強いメンタルが出来上がると色んなものが味方になります。
受験生の皆さんには是非強い気持ちを持ち続けて頑張って!と日々祈ってます(^_^)

2015/05/18(Mon) 19:37 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
ありがとう。

この試験は自分との闘いですよね。
気持ちが強くないと、会場の魔物にやられます。

言い訳していてもはじまらないし、
忙しいなら忙しいなりに工夫して、合格通知を手にしてほしいと思います。

言うのは簡単だけど、実践はしんどいですよね。
だからこそ、合格後の喜びも大きいのです。

頑張ったみんなが結果を出せるようにと一緒に願っていましょうね~
2015/05/18(Mon) 22:55 | URL | 春 | 【編集
久しぶりのコメントです(^^)
春さん、かんさんの気持ちで、頑張れそう。
ありがとうございます!
2015/05/18(Mon) 23:30 | URL | ぽん | 【編集
ありがとうございます
前に一度コメントさせて頂いて、
ご無沙汰しております

ちょうど自信がなくなってたのです
そうですよね
今年こそは何がなんでも合格しなくては!
励みになりました
ありがとうございます
2015/05/19(Tue) 08:59 | URL | キティ | 【編集
ponさんへ
コメント嬉しいよ~

かんさんも私も、他のみんなもponさんが合格することを
心から願っています。
それは、その実力があるからです。

去年は気持ちの面がちょっと足りなかったようですが
勉強会での出来はばっちりでしたから今年は合格通知をね!

自分の中で、合格通知を受け取るところをイメージしてみてください。
それを出来れば毎日。
それだけでもずいぶん違いますよ。
2015/05/19(Tue) 12:29 | URL | 春 | 【編集
キティさんへ
来ていただいてとっても嬉しいです。
最近は社労士としての記事もなく、申し訳ありません。

モチベーションを保つことはとても難しいことです。
でもそれが出来る人が合格するのです。

絶対に大丈夫!
自分を信じて8月23日まで突っ走りましょうね。
2015/05/19(Tue) 12:31 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/21(Thu) 18:37 |  |  | 【編集
5/21 鍵コメさんへ
決意表明必要ですよ。

言うことで後に引けなくなるように自分を追い込むのも一つです。
ぜひ頑張ってください。

電話質問の件、本当に残念ですね。
気にしないで何度でも、納得のいくまで質問するのも良いですよ。
他の先生が出てくださるのを期待して・・・e-330

体調管理は一番大事です。
ご無理のないように頑張ってくださいね。
2015/05/21(Thu) 22:12 | URL | 春 | 【編集
日々前進
大原の自習室からの帰り
地下鉄の車中からの書き込みです。

大原の各科目毎に実施された
定例試験は一度も満点を取ること
なく終了しましたが
来月から始まる模試を弱点補強の場と
捉えて本試験まで駆け抜けます。
2015/05/22(Fri) 21:58 | URL | ドラドラ | 【編集
ドラドラさんへ
お返事は遅れました。
申し訳ありません。

間違ったところを見直すことが必要です。
満点は今取らなくても良いんですよ~

頑張ろうと言う熱意を感じます。
その気持ちで駆け抜けてくださいね。
2015/05/24(Sun) 16:09 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック