元社労士受験生のAさん。
社労士になれば間違いなく稼げると思っていたらしい・・・。
そうは問屋がおろしません。

社労士だけじゃなく、税理士だって
顧客が付かなきゃ収入なんてゼロ。
要はどうやって顧客をつかむかがポイントなんです。

今までそういう仕事をしてなかったようで、そういう話をするとガックリ肩を落とされていました。
元受験生と書きましたが、今では合格されているので有資格者です。

看護師や医者のように、資格を取ればすぐに稼げる資格ではないのです。
産業カウンセラーも同じです。
ふう~~~

私は幸い、事務所の顧問先さんが契約してくださったりするので
いろんな経験をさせてもらっています。
収入が上がるのは二の次。
一番大事なことは、いろんな経験をし、知識が豊富であることです。

先日も顧問先さんの助成金の件で、助成金センターに訊きに行ったときのこと
「あまり助成金はされないんですか?」と帰り際に訊かれました。
「あまり積極的にはやっていません」と正直に言いました。
社労士なのに、知らないんだと驚かれたのでしょうが
知らないことは知らないし、良い格好も出来ません。

やっぱり、経験だよなぁと改めて思ったものです。

手続き業務なんておまけのようなもので
一番大事なことは、顧問先さんからの質問に間違いなく応えられることだと思います。
困って相談にこられた時に、少しでも役に立てれば良いなって思うのです。

信頼関係って大切ですよね。
なかなかそれが上手にできません。

先ずはそこですね。

今の受験生のお友達たちが合格されて、そういうお話が出来るのが楽しみです。
合格後、どうしていくのか、それが次の課題です。
そっちのほうが大変です。

一緒に悩んだり、励ましあったり
次に進んでいきたいですね。

今日も暑い一日でした。
仕事が忙しくて毎日遅くまで仕事をしていますが
そろそろ労働保険です

身体が持つだろうかと心配ですが、暇よりも忙しいほうが嬉しいので頑張ります。
受験生の皆さん、あと少し踏ん張りましょう。
合格者の皆さん、将来の方針は決まっていますか?
社労士の皆さん、手続きがこれから盛りだくさんな時期ですね。

皆さん、お身体大切にしてくださいね
コメント
資格考
春さんこんにちは。
今日は昨日と違ってとっても良い天気かつ暑くなりそうな気配です。
今日は仕事なので、会社の窓を全開にしております。

さて、試験合格後のことについては、
合格者全員の関心事ですね。
すでにこの資格でやってゆくと決めている方は、是非とも成功していただきたいですが、私を含め、有資格という立場はなかなか微妙です。

皆さんそれぞれ事情があるのですから、
「こうだからこう!」とは決して言えません。
少なくとも私の場合は、家族を養わなければならないというのが
至上命題なので、現状では冒険はできず、
今の仕事をこなしながら、将来資格を活かせるために、知識のメンテナンスや
社労士の方との接点を何か見つけなければと考えています。

そんな訳で、私は進展はしていないものの、
今は地道に携わっているという感じです。

皆さんが社労士資格をそれぞれ最適に活かしていただきたいと思います。
2015/05/30(Sat) 10:22 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
合格後のことって本当に悩みますよね。
私の受験生の頃は、
ただ合格だけを見つめるのがいっぱいいっぱいでした。

冒険は出来ないです。。。同じです。
家族があるので独立なんて絶対考えられません。
家のローンもあるしなぁ・・・とかね。

60歳の定年後に登録される方って結構いらっしゃるんですよ。
開業登録して、役所への月15日勤務とかの仕事に就かれたりしています。

一番大事なことは、アンテナを張っておくってことだと私は思います。
人それぞれいろんな環境に置かれているのですから
いろんな情報にどう対応するかも人それぞれです。
ただし、アンテナを張っておかないと、情報ゲットできないですものね。

定年後は、どこかでアルバイトしてボケないようにしたいとは思うのですが・・・。
それまで知識が持つかなぁ…と心配です。

こちらは夕方から雨になり、蒸し暑い夜になりそうです。
あと2週間!
楽しみにしています^^
2015/05/30(Sat) 22:22 | URL | 春 | 【編集
社労士ブログ
ためになる社労士ブログとして紹介させていただきました!

社労士になってからのほうが大変なんですね。

過去分も読ませていただきます!
2015/07/01(Wed) 19:34 | URL | 資格の王様 | 【編集
資格の王様さんへ
ありがとうございます。
そんなにためになっていないと思います。

でも実際には社労士になってからのほうがめちゃくちゃ大変です。
2015/07/02(Thu) 22:29 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック