二週間、講義も実技も無く、ダラダラしてすっかり遠ざかっていた
産業カウンセラー
三週間ぶりに行ってきました。

でも、また2週間空くんです。
なんででしょうか・・・。

夏なんて遠慮容赦なく毎週あるのに、この気候の良い時に
二度も三週間も空いてしまうなんてねぇ・・・。

さてさて、昨日はいつものグループと離れて、他のグループとシャッフルです。
といっても同じグループの方も4、5人いるので心強い!
人見知りする私としては、めちゃくちゃしんどかった・・・

今回限りってことで、自分のセッションだけしか発言もしたくない・・・って状態。
なんだかみなさん、すっごいんですよ~
ガンガンいかれるって感じ。

我がチームは少し消極的なのかもって思いました。
昼休みにお話していると、みなさん引いていたって感じでした。

久々のカウンセラー役はやはり上手くできず、
自分の感情が入ってしまって、相手の気持ちに添うことができているのかどうかもわからない・・・。
向いてないなぁ・・・と、またまたネガティブ発言続出でした

いつもそんなことはなかったんですが、なぜかこの日は名刺交換しました。
もちろんいつものグループさんたちとです。
とっても人恋しくて・・・

するとどこからともなく、メーリングリスト作ろうよ~って声が。
終ってからみんなで集まってお茶しました。
これも初めてのこと。
きっとみんな思ってたんだと思う。

このグループが落ち着くな~って。

出しゃばる人もいないし、
嫌味な人もいない。
(もちろん他のグループにもいないのでしょうけれど)

なんていうか・・・上手くいえないけど
同志っていうか、仲間っていうか・・・。
この数か月、他人にもいうことのなかった話をさらけ出しあった仲。
きっとだからこそ、連帯感や、親密感、いろんな感情が知らない間に芽生えていて
笑顔で心が通じるような感じになっていた。

リストを私が作ることになったのですが、あらためて数えてみると12人。
これって宝物かもしれない・・・。

自分のことしか考えない人
周りの空気を読みない人
自分勝手な人
悪さする人

こういう人って時折いるでしょう。

自分も、気づいてないだけでそうだったりもするけれど
心では、良い人になりたいって思ってる。

ここに居る人たちって、ほんとうに良い人ばかり。
めっちゃ優しいし、素敵です。

産業カウンセラーって独特の勉強方法で
心の中をさらけ出して勉強していくのだと、お友達から聞いた時には
ぜったいやだ! って思っていたのに、不思議です。

指導者の先生方もほんとうに優しいのです。
メンタル部分を支えてくれる人ってすごいなって思います。

まだまだ半分もクリアしてないし、めげてしまうことばかりだけれど。
もうちょっと頑張ってみよう。
そんな風に思います。

座学の資格も良いけれど
こうやって実技重視の資格も良いなって思います。
机上の空論じゃないけれど、いろんなことが起こるのだからいろんな経験もしていきたい。

って思うけど、
実際は講義も時折あったり、試験も筆記試験もあるので心配です。
大丈夫かなぁ・・・。

今回は宿題があるので、やらないといけません。
次回はレコーダーで撮って、文章におこすらしいです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
出来るのかなぁ・・・。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/10(Wed) 10:54 |  |  | 【編集
6/10鍵コメさんへ
去年、この資格を取った友達もみんな素敵なメンバーだったと言ってました。
その時は、建前だけなのかなぁってちょっと軽くとらえてましたが
本当に、本当に、心の弱い部分をさらけ出し合った仲ってのは
ちょっと違うなって思うのです。

この資格って正直言って面白いってものではないのです。
でもね、だからこそ奥が深いって思います。
ぜひぜひ勉強してきてくださいね。
2015/06/11(Thu) 12:32 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック