ちょっと愚痴ですが・・・。

事務所では手続きはほとんど、電子申請です。
社会保険加入の場合、健康保険が国保組合だと適用除外申請書が必要となります。
そのため取得手続きが加入日から5日を超えると、遅延理由書までいるのです。

資格取得は電子でしても、別送でその二点を送ります。
これがまた、ちょっと面倒です。
でも事務センターが必要だって言うから、仕方なく・・・。

その場合、決定通知書は電子の公文書が発行され
適用除外承認書は別便で返ってきます。

それが本来の姿なんですが、今日は分厚い封筒が届きました。
開けてみると、なんとなんと!

私が郵送で送った書類すべてが返送されて、おまけに白紙の資格取得届もついています。
差し戻し理由を読んでみると、資格取得届がないとのこと。

それは、電子で送ってますが…

はあ~~~?
って感じです。

電子申請の際、摘要欄には「遅延理由書と適用除外申請書は別送します」と書いていますし
データ欄にも、郵送の書類がある旨、ポチョッとつけています。

信じられへん・・・

手続きが終わって、書類が返ってきたのかと思っている頃です。
これまでにすでに一週間もかかっています。
この手続きが遅れれば遅れるほど、従業員さんの手元に健康保険証が届くのが遅れます。

呆れてものも言えん・・・。

電話をしようと思ったのですが、すでに5時15分は済んでました。
ってことは月曜日まで持ち越し。

ったく

ありえない~~~

日本年金機構って、算定基礎の書類が事務所に戻らず、顧問先に届いたりと
今までにもこういう手違いが多いように思います。
ちなみに、私の友達たちがいる事務センターではないの、気にしないでねぇ~

分業しているのでしょうか。
職安ではこういうことは一度もありません。

本当にガッカリです

ってことで、今日は怒って更新です。
コメント
こんにちは。昨日は、東京で厚生年金の答練講義、今日は受けそびれた徴収の答練ビデオ受講です。2日連続塾で勉強するのもいいですよ。

ちょうど今、隣の教室で塾長の直前総まとめゼミ、受講生もたくさんいます。活気があってやる気が出ます。

ちなみに東京本校のある高田馬場駅は、ドトール等のカフェに資格受験生や大学受験生がたくさんいて(店にとっては嬉しくないかもですが)いい刺激になります。

何度か京都でお会いして、東京でとなるとちょっと不思議な感じですね。

2015/06/21(Sun) 12:27 | URL | びーふる | 【編集
大変ですね。。。担当者によって、当たり外れがあるみたいで、私も悩まされます。経験上、都会より田舎の方がその傾向が強かったです。
でも、春さんのところは都会、私の経験則が当てはまらない感じですね。。。
2015/06/21(Sun) 12:32 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
高田馬場って行ったことないのですが、ちょっと想像してみました(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
そうそう、塾長痩せられましたよね。
私も痩せなきゃ・・・会った時に誰かわからないかも(;^_^A アセアセ・・・

総まとめゼミは良かったです。
でもあまりにお腹たっぷりになるので、塾生になってからは取らなかったのです。

あと少し、頑張ってね。
2015/06/21(Sun) 13:34 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
いえいえ、管轄によって分けられているようですが
いつもそういうトラブルがあるのは、そんな地域です。
なんでだろ・・・。

いろんな方がいらっしゃるので、統率するのも大変なのかなぁとは思うものの
こちらとしてはイラッときます。
従業員さんの気持ちをもっと考えて欲しいものです。
2015/06/21(Sun) 13:36 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/23(Tue) 19:38 |  |  | 【編集
6/23鍵コメさんへ
勉強は繰り返しです。
方向性さえ見失わなければ大丈夫です。

頑張ってね~~~

さてさて、呆れますよね。
正直、疲れて怒る元気もなくなっていますが。。。

お母様のこともいろいろ大変ですね。
スムーズに事が進みますようにとお祈りしています。
2015/06/24(Wed) 21:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック