昨日は夜遅くまで、クラス会の幹事会がありました。
幹事会が夕方からだったので、それまで仕事をしてから出かけたので、さすがにクタクタ・・・
疲れが取れないま今日を迎えました。

前回に続き、2週間空いていたのですっかり忘れています。
そんな中で、疲れていて何度か記憶が飛んでました。
昼からはもっと辛くて、講師の方に
「眠い?」と聞かれてしまいました。。。。すみません。

毎日5時間の睡眠で土日もないので、目をつぶると寝てしまいます。
やばい・・・。

今日からは中期第二部とのこと。
継続カウンセリングの練習です。
今回カウンセリングした人と2週間後にもう一度、続きのカウンセリングをします。
おまけに今日カウンセラー役の人は、ICレコーダーで録音し
それを文章におこし、逐語記録が宿題となります。

それ以外にももう一点宿題があるのですが
今は忙しいのでとりあえず、私は次回になりました。

何度も思うのですが、本当に奥が深い勉強です。
何気にカウンセラー役が話すのですが
「何を言わんとしているのか」
「どんな感情をもっているのか」
「カウンセラーとしてどうすれば気持ちに添えるのか」

感情を表に出さない人もいるので難しいです。
それでも講師の方は、「こんな風に言うんですよ~」って指導してくださいます。

「なるほど!」って目からウロコばかりです。
どうしたらそんな風に言ってあげられるのか・・・。
本当に素晴らしいです。

カウンセリングに行きたいと思います。。。お世辞じゃなく

今勉強している講座をパスしたら、その次にシニア講座と言うのがあり
それに合格すると、指導者になれるのですが
講師の方々はそこまでやられたからこんなに素晴らしいのか
それとも性格なのか・・・。

驚くことばかりです。

話をしながら心の奥底を考えるなんてそうそう出来ません。
こんな風に人と話すことがないので、毎回新鮮ですがドップリ疲れます
体力を使うんじゃないのです、頭の中がとっても疲れてだるいのです。

カウンセラーって本当にすごい仕事です。
毎日されてる方って、どんなにタフなんでしょうか。

ふう~
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック