とある都道府県の顧問先さんからいただいた
算定基礎届と賞与支払届の中にそれぞれCDが入っていました。

何これ?

さっそく年金事務所に訊いてみました。
調べますとのことですが、用紙が欲しい場合は変更届を出してくれとのこと。

いやいや、CDの届け出をしてないのになぜこちらが変更届を出さねばならない???
おかしいでしょうよぉ・・・。

とりあえず、調べますとのことでかかってきたお返事にまた驚きです。

前回、電子申請をした先には、用紙は送付されないとのこと。
不便(コレがあると従業員のもれがないか確認ができるので欲しい)だけれど
そういうことなら仕方がない。

はあ?
って思ったのはそこから先・・・。

「電子申請をされた先には、用紙の代わりにCDが送られることになります。」と。

CDの中に従業員さんのデータが入っているならともかく
それも入ってないサラのCDです。
なんで??って何度も言いましたが、「そう決まっているのです」のみ。

経費もかかるのにそれってどうよ。

社労士会は電子申請を推進しています。
他の士業に比べると、一桁ですから推進したいのです。
それなのに受け側の対応に唖然

滋賀事務センターは、電子申請をした先は、次回からは自動で用紙が出なくなるため
センターのほうで職権で解除し、次回からも用紙を送ってくれます。
3月賞与の場合はそれが洩れたりするのですが、そういう対応に頭が下がります。

イーガブがどれだけ進歩したとしても
社会保険の受け側の意識が低い気がします。
労働保険関係(雇用保険含)は提出代行には署名がいらなかったりしますが
社会保険関係は全ての書類に署名がいるのでとても面倒です。

電子のメリットをもっと生かしてほしいです。
電子申請は便利です。
それだけに今回の対応はとても残念です。
「CDどうしたら良いですか?返しましょうか?」って聞いたら
「廃棄してください」とのこと。

もったいないなぁ・・・。
これからもずっと捨てるんですかぁ・・・。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/05(Sun) 19:03 |  |  | 【編集
7/5鍵コメさんへ
まだまだ実務と言っても、知らないことも多いのです。
若輩者ですので(若くないけど)経験を積むしかないかなって思ってます。
合格されたらそこからのスタートもまた頑張ってくださいね。

模試でそこまで取れているって調子いいですね。
そのままの勢いでぜひ、合格を勝ち取ってくださいね。
2015/07/06(Mon) 22:10 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック