【宿題提出】 
対話分析Ⅱ : 出社が困難な経理担当者
前回と違い、カウンセラーの会話を考えるのも難しくなっていました。
採点が怖いです・・・。

今週は先週が座学だったので、実習自体は2週間ぶりです。
今日はカウンセラー役でしたが、そんなこんなで久々のため
また勘が戻るまで、あたふたしてました。

今回のカウンセラーの会話はレコーダーで録音し、逐語記録の宿題となります。
20分という時間の会話をすべて、文章に起こすのですが、
すでに終えた方に聞くと20時間ほどかかったとのことでした

おそるべし・・・

仕事が忙しいので、なんとかやりくりしないといけません。

昨日は毎年恒例の高校時代のクラス会でした。
その時に来ていた一人に「また勉強しているの?好きやなぁ~」って呆れられました。
自分の身内にも歳がいっても資格を取られる方がいらして
「仕事で使うわけでもないのに、信じられへん」と言っていました。

私も社労士の勉強をするまでは、事務所で税理士の勉強をしている年配者にそんな風に思っていました。
もっと自分のための好きな時間を使うほうが良いのでは?なんてね。
・・・失礼な人間でした

ひとこと「ガンバレ」ってなぜ言わなかったのかと、いまさらですが思います。
昨日は、その人のひとことでなんだか悲しくなりました。

産業カウンセラーの勉強は、社労士試験とは違って実習がメインです。
カウンセリングの練習のため、自分の心の内をさらけ出します。
職場のこと、家庭のことなどなど・・・。

こんなに奥が深く、人とのかかわりを大切にする資格とは知りませんでした。

人生、この歳でも勉強できることに感謝しています。
勉強することは決して無駄ではありません。
必ず身には付くのです。

毎週、あまりに出来の悪い自分に落ち込みながら家に帰ります。
でも、こうしてブログに文字を打つうちに、また頑張ろうと思えてきますから不思議です。

社労士受験生の時もそうでした。
模試の出来が悪くて落ち込んで、私にはもうだめだと思って弱音を吐いてばかりでしたが
最後には「ガンバロウ」って思っていました。

もうだめかも・・・なんて思っても
また、やれるかも!って思えて来て
頑張ってみようと思える自分になれる。

私も諦めないで頑張ります!
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/21(Tue) 20:31 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
頑張ってられますね。
早いもので、あとひと月です。

夢にまで勉強が出てくるなんて、素敵ですね(笑)
マニアックな試験ですので、マニアックに解いてください(なんちゃって)

関口先生素敵ですね。
本当に良い先生ですよね。
祝賀会でお会いしてください。

塾長との逢瀬も持ち越しでしょうか。

応援しています。
2015/07/22(Wed) 22:19 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック