【宿題提出】
確認レポート : DVDⅡ「ノーと言えずに」を鑑賞して
継続面接の逐語記録

逐語記録、やっと提出できました。
このお盆休みを使い、やっと出来ました。
へとへと・・・。

ICレコーダにとった会話を聴きながら、ワード文書におとします。
それを表記の形に作り直し、その時の会話に振り返りを入れていくのがまた大変。
ワードで文字数が超えたら、またやり直し

もうやりたくない・・・。

まだ来週の実習のために10分の記録を用意しないといけません。
はあ・・・

でも逐語記録をやって全くできていない自分に悲しくなりました。
もう少し、ちゃんと応答できていると思っていたのですが・・・。

午前中は「精神医学の基本」ということで
関西労災病院 心療内科 梅田幹人先生の講義がありました。
苦手な座学でしたが、めっちゃ面白かったです。

精神医学の各種類の病名を一つ一つ解説していただきました。
統合失調症とは、何か?
うつとうつ状態の違いは?
境界性人格障害とは?
パニック障害とは?

認知症の中に、妄想や幻覚が見える状態があるとよくききますが
それも今日教えてもらいました。

今ではアスペルガーも聞きなれた言葉になりましたね。
いろんな病名があって、それをたくさんの人が理解し
助け合っていけたら良いのになって思います。

昼からは、個人面談と同時に、いつもの実習です。
試験の時に、実技免除になるようにと一生懸命頑張っていますが
なかなか難しいようです。

自分の欠点にも向き合わないとなぁ・・・。

今日は終わってから同じグループの数人とで、面談の練習をしました。
指導者もいないのですが、私たちだけで練習し振り返ります。
たった一時間でしたが、とても有意義でした。

来週は実習の後、食事会が入っています。

来週といえば、受験生たちの決戦の時です。

風邪をひかないように
お腹を壊さないように
けがをしないように
万全の状態で迎えられるようにと願っています。

私も当日、頑張ります!
コメント
こんにちは。ものすごく大変そうですね。。。

東京は強めの雨が降ってます。少しでも涼しくなればいいのですが。。。

社労士試験も、なかなか晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。なかなか順風満帆とはいきません。
ですが、居間のうちにできない問題やわからない箇所をひとつでも多く見つけて地ならしできれば、必ず本試験で光がさしこんでくると信じています。塾長の声が降りてくるとかね。

合格してからどうするかも春さんのblogを読みながら考えています。

京都も暑い日が続いてると思いますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。我慢して電気代節約しちゃダメですよ!
2015/08/17(Mon) 14:30 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
ご自身の勉強も大変なのに、心配していただいて・・・アリガトe-260
社労士試験合格までに考えなきゃいけないことだけど
受験生の間はやっぱり「合格」がゴールのような錯覚を持つんです。
社労士の仕事をするしない別にして、合格したらその知識の欠落と戦わないといけないのです。

それが結構大変・・・。

お恥ずかしいのですが、抜け落ちてばかりで・・・e-263

あと少し、ホントにあと少し。
当日、塾長の声が降りてきたら合格です。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2015/08/20(Thu) 08:12 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック