社労士試験 受験された方
本当にお疲れ様でした。

私の元にもお友達の結果が届いてきています。
今年は択一点が伸び悩んでいます。
実力がある方が毎年涙を呑む・・・。
とてもむごい試験です。

私が試験の改正をするならば、もう少し平等にします。
平等でないと思うのは「基準点割れ」の「救済制度」
なぜこの科目なのか???と毎年思うのです。

まず、もう少し難易度を下げる。
その代り、基準点割れは問答無用で不合格。
そして択一点と選択点を合計し、高い人から順に合格とする。

それならその年の問題がどうであれ、基準点割れした時点で次に進めます。
救済があるかもしれないと周りからも言われて、心の隅に明かりが灯る。
でも実際は、人数調整なのかわからない科目が救済される。
その時の悲しみ、絶望・・・。

救済制度に疑問あり!です。

産業カウンセラーで知り合った方に、「社労士試験ってすごく難しいですよね」と言われました。
本当にその通りです。
実務をしていればしているほど、道は険しく
それでも一発合格の人もあったりする試験。

不思議な試験です。

去年の合格率は9.3%でしたが、その前は5.4%です。
恐ろしいです

試験の発表まで
合格圏内の方は、マークミスがないかとドキドキで胃が痛くなる時間です。
採点してみてちょっと足りなかった方は、これからどうしていくのか考える時間です。

どちらにしても辛い時間です。

でもちょっとゆっくりしてください。
頑張った1年が終わったのです。
ゆっくりしても大丈夫です。

やりたいことをやって、したいことをする。
行きたいところにも行き、会いたい人とも会う。
そうして11月まで乗り切ってください。

頑張った自分に笑顔で"お疲れさま"と言ってあげてくださいね。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/28(Fri) 00:09 |  |  | 【編集
随分と前に投稿させて戴いたことあるものです。
今年も1点のラインで半分死にかかけてます(汗 ただ流石に今年の直前期に自分の取り組みの甘さを痛切に感じました。
試験前なのにあれも出来てないこれも出来てない、なにしてたんだ俺状態と申しましょうか(汗 
ここは貴重な実務のお話も伺えるし、とても癒されるブログと改めて思いました。
またちょくちょく寄らせて戴きます。
2015/08/29(Sat) 11:05 | URL | 莞爾 | 【編集
8/28鍵コメさんへ
その潔さすごいなぁ~
確かにどんな条件でも合格者はいます。
その中に入らないことには何も始まらない。
その通りです。

今年は予備校の合格予想も択一は低いので、まだ11月までわかりません。
すごくすごく頑張ってられたので、結果が出ることを心から願っています。

労基ほんとうに悔しいですね!
2015/08/30(Sun) 19:34 | URL | 春 | 【編集
莞爾 さんへ
試験お疲れ様です。

毎年、救済があるので11月までドキドキですね。
社労士試験は波乱万丈です。
だからこそ、合格した後の嬉しさは格別です。

以前のように毎日更新ではないのですが
また来てくださいね。
2015/08/30(Sun) 19:38 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック