大阪の天満橋までイデアクラブの『年金法改正セミナー』に参加してきました。
"エルおおさか"ってビルなんですが、以前にも行ったことが有るから大丈夫!と思ったのに、
駅を降りてみるとまたわからなくなりました。

スマホの位置確認でチェックしてもわからない。。。
ここはどこ?状態
仕方なくお店の方に教えてもらいました。

恥ずかしい(/∀\*)

9時半に受付開始と書いてあったのに
すでにその前から受付をされていて、あまりの多さに唖然としました。
机も増設して有って、おまけに四人掛けです。
座ったら動けない・・・

image_convert_20150921175058.jpg

今回のテキストの中に、板書分もすでに用意されていて
あまり書き込むことに必死にならず、講義を聴くことが出来ました。
共済がこの10月1日から厚生年金になり、厚生年金制度が大きく変わります。

実はマイナンバーに明け暮れていて、すっかり忘れていました。
実際にうちの旦那さんは共済なんですが、現場ではまったくなんの説明もないそうです。
「なにそれ?」って状態でした。
そんなものなのかなぁ・・・。

でも今日の説明は、井出先生曰く
「ほんの二割ほどの内容です」と。
年金事務所に勤務される方は、こんなレベルでは仕事にならないので
すごく大変になるでしょうとのこと。

共済が入ってくることで、年金事務所での窓口対応に組み入れられますから
お勉強しないといけないのですね。
実務は勉強など比べ物にならないくらいややこしいですから大変だと思います。

今日の改正点はほんの一握り、
まだまだ決まっていないところもあったりするので不安になります。

それでも先生が最後に
「法改正を怖がらないでください。これが飯の種です。
私たちがわかりにくいことは、一般の人もわかりにくいのですから」と。
共済が入ることで、とてもややこしくなります。
でも、最低限必要なレベルまでクリアすることが、社労士として必要なことですね。

今日の講義は受験生も一緒でしたが
苦手な年金だったので、すっかり忘れているところもシバシバ。

ええ・・・・そうだったっけぇ・・・

受験生はこういったことを完璧に覚えてくるので
合格した人はもっともっと勉強しないといけないとも。
確かに・・・デス

頑張らなきゃ

大好きな関口先生ともお話出来ました。
癒し系ですね。
ide塾で良かったと改めて思いました。

今日はたくさんの方にお会いできました。
ありがとうございました
コメント
行けなくて残念。。
今晩は。今日はどうしても都合がつかなくて、セミナーに参加出来ず残念でした。
今日行けなかったので、ある程度の情報を自分でキャッチしていかなくては。。

合格したら改正情報などを自分でキャッチしていかなくてはならないし、
イデアクラブはそういう意味でも有り難いですよね(^_^)

 井出先生の言われるように、そういうことをしっかり丁寧に説明していくのも大事な仕事ですよね。
とくに今はマイナンバーを説明していくのに
いかに分かりやすく説明するか、なかなか骨がおれますね。。
でもこの仕事、そうやって御客様へ情報を提供しながら、自分自身への勉強にもなりますから、やりがいのある仕事だと思います
(^_^)
春さんも講座終了まで、頑張って下さい。
私も頑張っていきます!
今日はお会いできませんでしたが、またお会い出来る日を楽しみにしていますね。
2015/09/21(Mon) 18:52 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
相変わらずわかり易い説明に脱帽!
井出先生に出会えて良かったと改めて思っています。

一元化って言いながら、一元化になってない部分も結構あって
ふう~んって思う部分もあり、考えさせられる改正です。

でも共済のことって今まであまり知らなかったので
初めて知ることで驚くこともいっぱいでした。

「悪事がばれていきますね~
あ!悪事じゃないかっ」って先生の冗談にみんなが笑ってました。

やっぱり関西人のノリは良いですよ。
また一緒に参加しましょうね。
2015/09/22(Tue) 20:24 | URL | 春 | 【編集
春さん こんにちは
かなり以前、コメントをいれさせていただき(というよりグチでしたが)、その節は丁寧にお答えいただきありがとうございました。
まだ受験生のままですが、毎回、更新を楽しみにしています。
今回のセミナー申し込みしたらもう既に定員になっており、午後からのオープンセミナーだけ参加しました。
私は塾生ではなく、教材をいろいろ見ていたら、関口先生が話しかけてくださいました。
春さんの「癒し系」との記事に思わずコメント入れてしまった次第です。
セミナーの後の個別相談も何と関口先生。
Pコースを勧められました。
どうしよう。井出塾だと自習室がないのが不便なんですよね。
いつでも相談にのりますよとのことでしたので、また電話で相談してみようと思います。
2015/09/23(Wed) 13:47 | URL | じゅんじゅん | 【編集
20日東京にて
春さん こんにちは。
日中はまだすこし暑いですが、朝晩は涼しくなってきたので喜んでいます。

さて、噂のiDE塾年金改正セミナーを20日(日)東京校にて受講して来ました。
高田馬場は去年の法改正セミナー以来なので久しぶりの訪問でした。

駅から学校までの上り坂は短いのですが、いろんな思い出があり、
懐かしかったです。

東京での井出先生の講義は、板書バシバシですので、移すのが大~変でしたが、それよりも年金大改正なので、そっちの勉強をしっかりしないと、
受験生に追い越されて(もうすっかり追い越されていますけど)しまうので、
気を引き締めないとイカン!と痛感しました。

挨拶はできませんでしたが、井出先生も関口先生もお元気そうで安心しました。

というわけで、連休唯一の遠出は無事に終了し、今日から通常営業であります。

春さんもお元気で!
2015/09/24(Thu) 10:42 | URL | キヨキヨ | 【編集
じゅんじゅんさんへ
忘れずに来ていただいてとっても嬉しいです。
今年からは好き放題で更新していますし、内容も勉強とはかけ離れています。
なのに来ていただいてありがとうございます。

関口先生は名前をしっかりと覚えてくださるのです。
嬉しいです。
私たちの話をしっかりと聞いてくれて、適切なアドバイスをくれます。
とっても素敵な先生です。

通信は無駄な時間もなく良いのですが、自習室に悩みました。
有料の部屋を借りたり、図書館を探したり点々としましたが
最終は大学図書館を利用しました。

マクドやスタバで出来る人もいるのですが、私はダメでした・・・。
良いところがあれば良いですね。

参考にならないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
2015/09/24(Thu) 21:44 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
こちらも朝晩は涼しくなってきました。
良い気候ですね。

お元気そうでなによりですe-446

本当に受験生にはしっかりと負けている私です。
年金のお話にも???と何度も首をかしげました。
使わないと錆びていきますね・・・劣化し続けてますe-443

でも年金は国民みんなが関わることなのでしっかりと勉強したいですね。

井出先生は受験生に引っ張りだこで私も話せませんでしたが
大久保さん(女性の方)や関口先生とお話出来ることが、モチベーションに繋がります。
古巣があるのは良いですね。

お互い頑張りましょうね!
2015/09/24(Thu) 21:54 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック