【宿題提出】
小論文 : 私のカウンセラー像、目標と課題

今回の宿題は苦労しました。
元々、小論文は苦手です。
でも書き終えたら、どう見ても作文・・・
これで合格点がもらえるんだろうかと心配になります。
今回は危ないかもしれません

今日の養成講座は、継続面接の二回目です。
前回は30分でしたが、今回は45分でした。
カウンセラー役にとってはとっても長い時間でした

先ず、前の相談の要約から入り
前回の相談内容に沿ってカウンセリングを始めます。

正直な話、観察者の場合はこれがとてもしんどい・・・。
朝はお腹も膨れて、うとうとしてしまいそうになりました。

あかんあかん・・・。

でも自分のカウンセリング役の時は緊張しているので
睡魔は訪れませんでした

私は『感情の女』
と言われています。
クライエント役の時も感情出っ放し
カウンセラー役の時にも、感情への応答は出来ますが
おまけとして、自分の視点から見た感想をついつい言ってしまう・・・これがブー

以前よりはその回数が減ってきて、近所のおばちゃんの世間話ではなくなってきていると言ってもらいました。
ふう~~~~

でも、45分集中して話を聞いていたのでとっても疲れました。
ただ聞くだけでなく、その相手がどう思っているのかを考えながらの45分は辛かったです。

カウンセリングって簡単に思っていた初めの頃の自分が恥ずかしいです。
初めの頃はロープレイングを10分するだけで頭痛がしてました。
それにも慣れてきたこの頃です。
グループのみんなとのかかわりも心地よく過ごしてきたので、頭痛もなかったのですが
久々に今日は頭痛がしています

今日は通信講座の方が来られていました。
臨床心理士になりたい大学生のゼミ参加のときもありましたが
通信の方はちょっと大変そうです。

知らない人の中に入っての実技勉強をしないといけません。
「すごくみなさん仲良いですね」ってよく言われます。
半年間一緒に頑張ってきて絆が生まれています。
通信の場合は実技の時には決まったグループではないとのことでしたから
私は通学で良かったな~

これから産業カウンセラーに興味を持たれて頑張ってみようと思われる方は
家庭の事情や仕事の事情が許せば、通学のほうがメンタル部分を支えあえるのでお勧めです。

私もあと少し、頑張ります
コメント
どうしよう…
作文と小論文の違いがわからない。
ただ、どちらも苦手という自信があります!
また、本番の試験が、マークシートのように、点数がわからない、というのは、発表まで不安ですね。
あと、通学っと。φ(.. ) メモメモ
いつも、貴重な情報ありがとうございます。
2015/10/05(Mon) 20:19 | URL | 金木犀 | 【編集
金木犀さんへ
小論文は起承転結だそうです。
難しいですね。

実技も上手くできないし、学科も覚えられなくて意気消沈です。。。。
でもとっても有意義で意味のある資格だと思います。
2015/10/07(Wed) 22:23 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック