夕方、息子からの電話
「病院に行って検査したしお金がない。今から大学病院に再検査に行くから、お金が払えへんし振り込んで」

病院?なんだぁ???

・・・よく聞くと、朝、職場の先輩と口論になり、中身の入っているペットボトルを顔に投げられて、目にあたったとのこと。

そのまま仕事をしていたけど、二重に見え出して吐き気がしてきたとのことで、昼休みに近くの病院に行ったらしい。
すると、CTで眼窩骨折になっているとのことで、専門の大学病院に行くことになり、お金がないことに気付いたという息子。
事の重大さにはあまり気づいてないところが・・・なんとも

私も軽く考えていて、お金を渡して帰ろうと思っていた、この親にしてこの子あり

ところが・・・検査の結果、緊急手術で、即入院となりました。
診断名は眼窩底骨折。

私・・・夜には、数か月前から予定していた、前の事務所の人との食事会でした。
幹事だったし、息子の様子だけみて食事会にいくつもりでしたが
フィルムを見せてもらったのですが、目の下の骨が折れて下がっています💧
緊急にどうしても、すぐに手術しないと中身(中の筋肉や脂肪)が下がってしまうとのことで、慌てました。

中身…目玉か落ちていく?と怖くなった私。

あああ、私の食事会 ← まだ言っている

そういうレベルじゃないようでした。
1週間入院で、あとは通院とのことでしたが、困りました。

手術も3時間ほどで、全身麻酔でした。
最悪です。

これって労災申請できますか?
それとも、投げた人との刑事事件???

以前にも同じように、事件になったことがあり、
その人はカッとすると止まらないようです。
その時は、うちの子のようにけがをしたわけではなかったのですが・・・。

会社の方も来られたのですが、まだ話をしていないのです。
成人した息子ですからどこまで親が入っていいのかと、悩みます。

手術+検査+1週間の入院費用 どうなるんだろう・・・。

労災って、業務に起因してないといけないですよね。
業務中に他人の暴行によって災害を被った場合、業務上災害の認定は、その災害の原因が業務に関連して生じたものであり、その災害と業務との間に相当因果関係のあることが必要になるわけですから、考えればこれは喧嘩両成敗か・・・。

後遺症が残らなければ良いのですが。

そんなこんなで、今日も結局勉強できず
コメント
業務中なので労災対象だとは思いますが、けがをさせた相手からの保障が優先だった気がします。
お子様の会社の方が動かなきゃダメですよね。
同じ子供をもつ私としても、他人事ではありません。
労基署にそこはかとなく確認してみてはどうでしょうか。
2015/11/07(Sat) 23:59 | URL | 山ぽ | 【編集
山ぽさんへ
とっても面倒なことになりました・・・。
お金より、精神的苦痛と時間的私の時間を何とかしてほしいです。

少しだけ、事態が動いたので記事にしますね。
2015/11/08(Sun) 19:26 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック