今朝は術後のCTを撮るとのことで、主治医の説明が聞きたくて朝一に病院へ。
縫った後は目立たないけど、目が腫れて「目が開かない」と見にくそうにしていた息子。

CTも異常なしで、網膜の検査は明日以降だけど、たぶん大丈夫だろうとのことで安心しました。
それでもまだ、モノが二重に見えるらしいです。

一番の関心事は、会社の出方。
人事の方がみえるとのことで、私も名刺を手に待っておりました。

まだまだ、社労士としてはひよっこですが、名刺ではわかりません。
そういう意味で、資格を持つことは大きなことだと改めて思いました。
たかが資格、されど資格です。

昨日も家にお電話いただいたり、病院に来ていただいたりしましたが
今日初めてお会いしました。
大きな会社はやはり対応が早いと思いました。

小さなお店だと、社会保険もなかったりしますしね。

で、会社としては労災を考えているとのことでした。
良かった~~~~

問題は相手のこと。
以前にも社内で傷害事件で訴えられて大変だったのです。
裁判にまでいったとか。

お母さんがとある行政の上のほうの方ですが、息子のことに関しては全くの盲目状態で
「うちの子は悪くない!」とのことで会社を相手取って、圧力をかけてきたようです。
会社の方もその時のことを思い出して、「大変でした・・・」と一言。
「刑事告訴されればどうですか?」と反対に勧められました。
労災も第三者行為災害ですし、相手もどう出るかが気になるところです。

夜にやっと加害者が病院に来られたようですが
「慰謝料請求するなら弁護士通せ」と言ったらしいです。

その言葉に、息子もダンナも切れまして
被害届を出そうかということになりました。

お金じゃないんですけどね。
お詫びの言葉、お詫びの姿勢なんですけどね・・・。
こんなに何度もやるなんてどういう人なんでしょうか・・・理解できないです。

第三者行為災害・・・仕事でもまだやったことがないので
今回はいい勉強になりそうです。

労災申請ができるかどうかをネットで調べましたが
口論になった動機が仕事の関係だった場合はOKなようです。
今回は仕事の内容で相手が、生意気だと食って掛かったとのことでした。
会社の方にも再確認されましたが、労災申請できそうです。

今日は朝は息子の病院で、昼からは父の施設に行き、夕方にはまた息子の病院へとバタバタです。
勉強時間がなくなること・・・これがとても私には痛いです
時間を返してほしいです
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/08(Sun) 20:49 |  |  | 【編集
11/8鍵コメさんへ
ありがとうございます。

いろいろと大変です。
鍵コメさんもホント大変ですね。
お互い頑張りましょうね。
2015/11/08(Sun) 22:36 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/09(Mon) 10:30 |  |  | 【編集
11/9 鍵コメさんへ
第三者行為災害・・・聞いたことあるけどよくわからん(;^_^A アセアセ・・・
社労士とは恥ずかしいです。

一応労災請求して、様子をみます。
一歩間違ったら失明・・・そう思うと良かったと思うことにします。
ご心配かけてすみません。
2015/11/09(Mon) 13:00 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック