医療労務コンサルタント フォローアップ研修 開催
という連絡が社労士会からきて、さっそく申し込み本日参加してきました。

image+(2)_convert_20151110225740.jpeg

本日のお話はとある特定社労士の先生です。
いろんなチェクリストを病院の方に書いてもらい
そこから改良点を見つけ出し、対応していくというスタンスだそうです。

題して
『医療分野の雇用の質向上のための勤務環境改善マネジメントシステム』

本日の受講料は8,000円でした。
講義のあと、グループワークがありましたが
前回の基本コースは丸二日で6,000円でした。

今回はたった半日で8,000円。
高いなぁ・・・と負担する身としてはつらいところでしたが
フォローアップとのことですから、それなりのものをいただいて帰れるのかと思い参加したわけです。

師匠と仰ぐ、前の事務所の社労士さんと会いましたが
お互い途中から顔を見合わせておりました。

この先生、ほんとうに現場に行っているんかなぁ・・・と・・・。

グループワークでの検討課題も、意見することもなく終わりました。
今日のはホント、貴重な時間をもったいない気がしました。

めちゃくちゃ毒舌

その後は時間がなかったので事務所に戻らず、支部社労士研究会に行きました。
マイナンバー実務のお話しです。
毎回、実務をしているものには、とっても参考になるお話です。

昭和12年4月1日以前生まれの、70歳以上の届け出の経過措置のお話も目から鱗です。
届け出はするつもりでしたが、経過措置を使えるかどうかで違ってくるんですね。
危ないところでした。

本当に参考になります。

そして、この前の試験のこともおっしゃっていました。
支部の先生方が受け持った教室からは誰も合格者がなかったそうです。

私の友達からも合格者はなく、最短最速のほうからもなかったと思われます。
こんなことがあっていいのでしょうか・・・。

なぜ今回のような合格率だったのかとか、そのあたりのことも今日は少し話されていました。
それでも合格された中に77歳の方もらっしゃるのですから驚きです。
狭き門を潜り抜けても、なかなかその先が難しいのですから、この社労士って資格を目指す人は減るのでしょうか。

それを狙ってる???

私は明日も社労士会の年金研修です。
頑張ってきますね。
コメント
春さん こんにちは

9月に井出塾のこと、関口先生に親切にしていただいたことをコメントしたじゅんじゅんです。
先週、社労士試験の合格証書受け取りました。5度目の挑戦でした。
選択式の基準点補正による合格で、少し後味悪い合格になってしまいました。
これからは、習得した知識の維持、レベルアップをこれまで以上に努力していかなければなりません。
春さんは、仕事、ご家庭、常にレベルアップ、新たな資格もチャレンジしてらして本当にすごいなと思っています。
自分がどのような社労士なるか、まだまだ見えてきません。(実務経験がないので、まず事務指定講習からですが・・・)
実務経験がないので、春さんのブログは勉強になります。
これからもときどき、拝見させていただきますね。
最後になりましたが、息子さまが一日も早く回復されますようにお祈り申し上げます。
2015/11/11(Wed) 21:51 | URL | じゅんじゅん | 【編集
じゅんじゅんさんへ
おおおおおお!!!
合格ですかe-402

おめでとうございます!!

どなたからも声を聴かないのでどうなっているのかと、悲しかったです。
じゅんじゅんさん、本当にうれしいです。
よく頑張りましたね。

基準点割れなんて気にしないで。
それが合格基準ですから。

これからまた違う意味で大変ですが頑張ってくださいね。
2.6%を誇りに思ってくださいね。
2015/11/11(Wed) 22:05 | URL | 春 | 【編集
お祝いのお言葉ありがとうございます。
来年度の法改正は井出塾の講座を受講しようと思っています。
もし、セミナーなどで春さんらしい方をお見かけしたら声をかけさせていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
2015/11/12(Thu) 23:00 | URL | じゅんじゅん | 【編集
事務講習
こんにちは、
今回合格者が少なかった原因とはどんなことがいわれているのでしょうか?
あと、事務講習についてお伺いしたいのですが、わたしは未経験者の場合、即行くのが普通と思っていたのですが、人によっては、何よりも実務が大事なのだから講習受けたくらいで独立できるわけじゃないし、あまり意味はない。なんていわれておりました。費用も安くないので受けるか否か、どーしたものかと悩んでおります。
2015/11/13(Fri) 09:28 | URL | 莞爾です | 【編集
莞爾さんへ
旅行に行っていたので遅くなりました。

先ず、経験のない人は事務指定講習にいかないと登録出来ないと思います。
事務指定講習が勉強になるかならないかは人によると思います。
経験がない場合は、しっかりと講習で基礎を教えてもらうことが必要かと思います。
でも、登録が急がなければ、職を探して勤務するのも手ですね。

どちらを選ぶかは自分で決めるしかないと思います。

実務経験がなくても講習で教えてもらえるのだから、開業してもし困ったら行政に訊けばいいと思いますよ。
余所で実務を勉強するか、開業して自分で手探り状態で勉強していくかの違いです。

先ずは、勤務社労士になるのか開業社労士になるのかですね。
開業したら、自分でお客さんを取って来ないといけません。
これが大変です。

資格を取ってもなかなか稼げない・・・そういう資格なのに合格率は低いんですよね・・・。

合格者が少なかった原因は、
行政書士や弁護士のように合格率を低くするように
とある団体からの圧力があったのではないかとのこと。

もう一つはマイナンバー制で社労士が要らなくなってきたので減らしたのかも。
来年も低かったらその考えは正しいとのことでした。

あくまで・・・噂です。
2015/11/17(Tue) 12:56 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック