今年もいただきました

image+(3)_convert_20151117223120.jpeg

感謝しております

今年はエンジ色。
毎年重宝しています。

前のほうはスケジュールを描く手帳として
後ろは"資料"として、厚生年金の保険料一覧や、失業給付の支給日数一覧、有給の一覧など、社労士として必要な資料が盛り沢山に載っています。

受験生のころには、いつかは自分で!とそれも目標の一つになっていました。
ところがこれは、京都の社労士会では手に入らない手帳でした。
連合会が作っている手帳はもう少し小ぶりで、用紙も薄く税理士手帳とよく似ています。

それよりも、これが本当に使いやすいのです。
年々一年が早く感じます。
また、アッという間に年末なのかなぁ・・・。

明日は産業カウンセラー試験の願書受付です。
まだ何も用意してなくて、写真すらありません。
実は今日、実技試験免除のお知らせが来るかとドキドキして帰りましたが
残念ながらダメだったようです。

その発表を待って、願書受付です。
今年はキャリコンも同時なのですが、意気消沈しています

以前から受けたかった、成年後見人制度の講座のお知らせが来ました。
ちょうど、キャリコンの講座と試験日がダブります。
一日ならなんとかできても3日も重なるので、どちらかしか行けません。

父のことがあるので、成年後見人は勉強したかったのですが
ここ数年開催されていませんでした。
またしばらく予定はないようなのでチャンスだと思っています。

キャリアコンサルタントは今年が狙い目で、今回は産業カウンセラーと同時進行で動くことになるのですが
私に向いているのだろうかと思ったりもします。
初めはキャリコンを目標に考えていましたが、産業が面白くてハマってしまいました。

どっちかを決めないといけません。

でも実技免除にもならないレベルで、キャリコン試験も論述があるらしく
合格できる可能性がとっても少ないのです。
それを思うと、やっぱり成年後見かなぁ・・・とか。

両方、ほしいんですけどね。
これは前からの目標でしたから。

そうそう上手くはいかないようです
コメント
私も実は、実技免除落ちました
その分、同じグループの方が練習に付き合ってくれたり、不合格者だけで練習したり、講師の先生も付き合ってくれたりと、落ち込んでいられない状況でした。さらなる磨きをかけて、前向いていきましょう!
2015/11/18(Wed) 01:09 | URL | 山ぽ | 【編集
もう通知来たのですか?免除にならなくても通知は来るはずですが…?
2015/11/18(Wed) 07:43 | URL | ゆみ | 【編集
山ぽさんへ
私たちのところにも、去年残念な結果になられた方が練習に参加してくださっています。
初学者とは違い、いろんな情報が聞けて私たちにはうれしい限りです。

カウンセラーの中山先生も、かつて本番の実技試験で不合格だったそうです。
それがあったから今があるというのですから、関係ないのでしょうね。
2015/11/18(Wed) 22:46 | URL | 春 | 【編集
ゆみさんへ
知りませんでした・・・。

どちらも連絡が来るのですね。
お恥ずかしいです。
情報ありがとうございます。
2015/11/18(Wed) 22:47 | URL | 春 | 【編集
私も今年もいただきました。
春さん、こんばんは。
私も、本日、先生からいただきました。
春さんのブログのおかげで素晴らしい先生と繋げていただき本当にありがとうございます。

私の職場では、定年を過ぎた方が数名いるので、高年齢雇用継続給付の給付金早見表を参照したいと思っております。

とにかく、先生からいただいた手帳の資料編は仕事の移動中に暗記します。

先日、キャリコンの先生の講義を受けました。いい授業でした。

産業カウンセラー、キャリコン。
春さん、両方、頑張ってください。
春さんであれば、すぐに合格です。
2015/11/18(Wed) 23:26 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
この手帳良いですよね。
ほんとありがたくいただいています。

今年は何色かな~って思うのも楽しいです。

このブログのご縁で繋がったと言っていただけるのが一番嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

キャリコン良いですか?
重い腰がやっとあがった気がします。
2015/11/19(Thu) 12:45 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック