今日は久々にみんなと会いました。
みんなは先週も、先々週も会って勉強していたのですが
私は旅行の予定が入っていたので今日の参加となりました。

去年の合格者と一部合格の方とが一緒に加わってくださって
初めての受験生である私たちには心強い限りです。

勉強の教材も紹介いただいたりしました。
盛りだくさんです。
音声も手に入れて、いよいよ勉強開始です。

驚くことに、勉強方法って社労士と同じなんです。
5肢の中から、
正解を選ぶ、間違いを選ぶ、のです。

社労士の勉強方法をすっかり忘れてしまっていて
全体を読んで答えを選んでいました。
それではだめなんですよね。
一肢ずつ〇か×かをしっかりと選び、そのうえで解答していかないといけなかったのです。

何年もやっていたことを忘れておりました
音声も出来れば倍速で聞くこと
これも当然のことでしたね。

後二か月もないのですが、やるっきゃないのです
改めてみんなの熱意を感じました。
頑張んなきゃ!
コメント
はじめまして
春さん、はじめまして。まっさん51です。産業カウンセラーで検索しましたら、春さんのブログを見つけ、一部読ませていただきました。

私は、昨日、一昨日と、金沢にて産業カウンセラーの第1回面接実習(通信)に参加してきました。

二日間、DVDを観たり、セッションをしたりして、概要がつかめてきました。
また、たったの二日間ですが、受講生の皆さんともいろんな話ができて、すでに仲間意識が芽生え、みんなで頑張って行こうという雰囲気です。

ですから、春さんの4月からの記事はたいへん参考になり、またとっても共感しております。

私も、合格率が高いので、何とかなるかなと思っておりましたが、甘い考えのようですね。気合をいれて頑張ります。

私は、来年11月の行政書士試験を合格、再来年1月産業カウンセラー試験を合格。その春には開業という夢を実現させるべく目下奮闘中です。

今後とも、春さんのブログを楽しみに拝読させていただきます。

1月試験合格、心よりお祈りしております。年末調整等でご奮闘中とのこと、お体にはご自愛くださいませ。
2015/12/21(Mon) 13:04 | URL | まっさん51 | 【編集
まっさん51さんへ
初めまして~

通信なんですね。
通信の方々には素敵な問題集があるようで、私もそれを拝借し毎日少しずつこなしています。
合格率を軽く見ていると痛い目に遭います。
もっと早くから学科の勉強をしておくべきでした。

ぜひ私のようにならないように早い目に頑張ってくださいね。

カウンセリングの実習は初めは躊躇しましたが、ほんとうに素晴らしいですよね。
傾聴の大切さ、自己一致、簡単受容の必要性など、机上の空論でないところがこの講座の素晴らしさだと思います。

学科の勉強が出来てないのでヤバいのですが
出来る限り頑張ります。
とても心強いです。

これからも一緒に頑張りましょうね!!!
2015/12/22(Tue) 12:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック