質問が有ったのでちょっとこちらに少し。

そもそも、産業カウンセラーってなんぞ???
というところから始まった私。
名前は知っていたけど、実際にはどういう活躍をするのか?
何をするのか?
それがわからないままに申し込んだ養成講座でした。

何を勉強して、何が出来るのかもわからず始まった養成講座。
とにかく7か月間の日曜日すべてが講座と言う、ハードスケジュールに恐れおののいていました。

でも不思議ですね。
同じように産業カウンセラーって何?って人が多かったこと。
傾聴の意味も知らずにいる人ばかりで安心しました。

正直、心を病んでいる人をなんとかしてあげたい!
なんて、上から目線の気持ちではダメなんですね。

それでもなんとか実技免除をもぎ取ったのですが
これがまた、優秀だったわけでは全くないのです。
もっともっとカウンセリングが上手な友達が、免除になりませんでした。

終了前に講師の先生から教えてもらったことは
カウンセリングは下手でも当たり前。
だってまだ修行中ですものね。
じゃあ何が違うっていうと、カウンセリングが終わった後の振り返りが出来るかどうかなんです。

終わった後、「〇〇が出来ませんでした」
「〇〇が上手くできました」
「〇〇をやってみましたが△△でした」といった感じ。

「主訴」って字のとおりなんですが
(本人の訴えっていうか、一番言いたかったことね)
「主訴はなんですか?」と訊かれて、簡略に答えられるとか?とか。

私の場合は感情的な人間なので、話を訊いてはいつも涙を流したり、喜んだりしてました。
「すごいですね~」とか「悲しいですね」とか言ってしまっていたので
「すぐに自分の思った感情を出してしまい、自分の価値観で動いてしまいました」と反省して言ってました。

先ずは自分が出来たことと出来なかったとこが振り返りで言えること!
今の時点で、カウンセリングが上手いかどうかは二の次なんですよ~

学科の勉強は、夏の終わりぐらいに
産業カウンセラー協会から問題集が出ますので、そちらを繰り返すことが一番かと思います。
私は9月ごろに始めてみたのですが、実際にやり始めたのは11月後半になってしまいました。

あとは、中山アカデミーの中山法子先生の教材でしょうか。
こちらは良いか、イマイチかはわかりません。
私は比べる対象が井出先生なので、あの流暢な話し方、説明上手には誰も勝てない気がします。
他の先生方の音声を聞いても、物足りない・・・


過去問があれば良いのですが、問題用紙を持って帰れないため、残念ながら過去問集はありません。
分厚いテキストを読むのが一番なんでしょうが、テキスト読みは元々苦手ですし・・・。

教材はたくさんあってもこなせないので、それで充分かと私は思います。
あとはお友達情報で、カウンセラーの理論とその提唱者の名前を覚えるってことだそうです。
それが私は出来ないんです・・・。
カタカナの名前が覚えられません。

40問あってそのうち7割取れば合格ですから、28問必須です。
もう一つは、逐語問題です。
こちらは配点が高いのでしっかりと勉強しないといけないのですが
これもまた今は放ってます

社労士試験と同じで、どちらも合格点を取らないと不合格になります。
合計点で良いのなら気も楽なんですが・・・。
もし今年だめでも、また学科を来年受ければ良いや~
なんてね、社労士試験の時のように思っていたら合格できないので
ネガティブ発言はしないように頑張ります。

何をどうすれば良いのかはまだ受験生なのでわかりませんが
今現在の情報が以上です。
来年の試験を受けられる方、頑張りましょうね!!
コメント
自分のカウンセリングを振り返ること
春さん、こんにちは。今、雪が降ってきました。少し遅れたクリスマスプレゼントですね。v-276

さて、お忙しい中、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

「カウンセリング後の振り返りができるかどうか?」ですね。i-234
私は先週、初めてカウンセラー役をやった時、聴くことには集中しましたが、応答はしどろもどろ。感情よりも、事柄にばかり応答している自分に気づかされました。

自分を振り返る力をつけれるよう、テキストを読んだり、考えたりしていきたいと思います。

寒波が下りてきて全国的に寒さが増していますね。年末の慌ただしい時期ですが、風邪にはお気を付けください。お互いがんばりましょう。e-257

2015/12/27(Sun) 12:15 | URL | まっさん51 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/29(Tue) 09:46 |  |  | 【編集
12/29鍵コメさんへ
お疲れ様です。

それは大変でしたね。
お気持ちお察しいたします。

私も受験生時代には書くことを悩みました。
自分のブログならある程度は好きにできるのですが、規制されたところはちょっと面倒ですね。

そんなつもりではなく普通に放った言葉でも、いろんな風に思う人がいるのですから
難しいと思います。
今はしんどいでしょうけれど、元気になって頑張ってくださいね。

鍵コメさんの味方ですe-446
2015/12/29(Tue) 19:15 | URL | 春 | 【編集
まっさん51 さんへ
こちらは寒い夜です。
明日も寒そうです。。。。

お正月が遊べないのは辛いですが、やるっきゃないのですね。
とても素敵な勉強のチャンスです。
合格ゲットしましょうね。
2015/12/29(Tue) 19:17 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック