報告です。

いろいろと考えた末、
キャリアコンサルタント試験の受験を止めることにしました。

理由としては、まず、試験までたった1か月ほどしかなく、勉強時間が取れないことです。
申し込みはすでに済んでいるので、受けるだけでも受けようかと思いました。
でも、内容も盛りだくさんですし、なんといっても小論文の試験対策もする時間がありません。

勉強できるのは土日しかないですし、受験するとなると特別講座も必須となり、
講座に行くと土日が潰れてしまうので、学科試験勉強の時間が取れなくなります。
仕事も確定申告の時期に入り、自分の確定申告もしないといけません。

試験が3月末なら何とかなるかもしれませんが
3月14日となるとまったくもって不可能です。

それに、産業カウンセラー試験の合格のめども立っていませんしね・・・

国家試験になるからと、3月中に資格取得した人はそのまま国家資格へとのことですから、取りたかったです・・・ほんと

今回もし、産業カウンセラー試験に万が一受かっていたら
しっかりと勉強してから、国家試験となるキャリアコンサルタント試験を受けることにします。
受けるからにはしっかりと学びたいです。

内容としては、産業カウンセラー試験よりも、社労士にとっては近いのかもしれません。
勉強することはきっと社労士としてプラスになると思いますので。

それで、じゃあこれからどうしようかと・・・せめて特別講座だけでも受けようかとも思ったのですが
諦めていた、成年後見人養成講座を受けることにしました。
すでに締め切りは済んでいたのですが、ギリギリ追加していただけました。

2月13日から毎週土曜日、たまには日曜日の終日で、合計1800時間になります。
こちらは以前から受けたかったのですが募集がなく、
来年以降も募集がある可能性は、今のところないとのことでした。
父の状態がすでに成年後見人を必要とするような状況ですので、とても興味があります。

養成講座ですので、試験があるわけではなく
さぼらずに参加すれば、修了証がもらえるので今回はこれを頑張ろうと思います。

資格マニアではないので、内容を理解し勉強することに意義を感じています。
試験のための勉強は間違っていると思うので、産業カウンセラー試験合格が一番の目標であり
それが達成した時点で、しっかりと勉強して次のキャリアコンサルタント試験へ臨みます。

経験した情報を発信していきたいと思います。
すでにご存じの方は、どんな内容でも情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/07(Sun) 20:52 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
お返事が遅くなりました。

肺炎いかがですか?
無理は禁物ですよ~

大原は私も2年通っていて楽しい時間を過ごしましたが
教材が少なく思えていろんなものに手を出してしまってました。
そうならないように気を付けてくださいね。

春になったら追い込みですね。
それまでじっくりと頑張ってください。
2016/02/11(Thu) 19:29 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/13(Sat) 12:58 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
今年の産業カウンセラーとキャリアコンサルタント試験は無理がありますね。
初めの話では最後なので簡単な試験かもってことでしたが(噂です)
実際はいつものレベルは落とさないってことが漏れ伝えられました。

それなら時間的には無理です。
国家試験となってもやる気があればその時にちゃんと勉強すべきだと思いました。

産業カウンセラー試験は免除をもらえればなんとかなりそうですね。
私のようにならないように、学科を早くから勉強してください。

産業カウンセラーは魅力のある試験です。
時間に都合がつけばぜひやってみてくださいね。
2016/02/13(Sat) 19:28 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック