この4月から、キャリアコンサルタントは国家資格になります。
今現在、技能士としてお持ちの方は自動的に国家資格へとなるわけです。

去年の4月に産業カウンセラー養成講座で、キャリコンが国家資格になるらしいと聞き
1月の産業カウンセラー試験を受けて、その後3月のキャリアコンサルタント試験を受ければ
自動的に国家資格へと行ける

そんなことを思いました。
たぶん、他のお友達たちも思ったはずです。

本来ですと1月の産カラ試験(産業カウンセラー試験)のあと、8月ごろにキャリコン試験(キャリアコンサルタント試験)だったのですが、国家資格へとなることで、急きょ3月にキャリコン試験が決まりました。

だめで元々!
そう思ったので、産カラ試験と同時に願書を出しました。
受験費用は、産カラ試験発表まで待ってもらえるとのことでしたし、保険だよね~って感覚です。

産カラ試験の発表を待たずに、キャリコン試験の勉強をする予定でした。
それが予想に反し、仕事が超多忙になったことと、
産カラ試験の出来が悪くて合格できないと思い込んだことで
ある日、受験をやめよう!と思いました。

少しだけ勉強してみて思ったことは、社労士の内容ととても近いということ
駆け足でやるのではなく、しっかりと勉強してみたいと思ったこと
小論文の学科試験への対応時間がないこと
実技試験への心の整理が出来てないこと
こんな理由で断念しました。

・・・でもやっぱり、捨てがたい・・・この特権・・・。。。。
ってことで、今回の特別措置の第二弾に乗っかることにしました。
キャリコン受験組用特別講座第一弾は、今週末から特別講座が二週連続で始まります。

そちらは断念し、悩みに悩みぬいて、
3月12、13日と26、27日のほうに参加することにしました。
費用は58,320円也

たっ高い・・・

特別講座に参加すれば、5年間の受験資格が手に入ります。
っていうか・・・5年経っても合格しないなら、【価値なし】ってことなんでしょうね・・・。
大丈夫かなぁ・・・私。

でも、やるって決めたのだから後戻りはしないでおきます。

社労士なったら取りたかった資格は
年金アドバイザー、特定社労士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの四つです。
それ以外として、受講するだけでもらえた『医療労務コンサルタント』ともらえるはずである『成年後見人』という資格。
すべて、社労士として役に立つだろうと思っています。

一度テキストを読んで、これは苦手・・・とやめたのはFP。
これは嫌いな分野でした
行政書士や司法書士は難しいですし、これ以上は考えてはいないので
私の中では今度のキャリコンが最後の目標となる予定です。

私は勉強が大嫌いです。
コツコツ何かをするってことは苦手です。
でも、前にも書きましたが、勉強は生きていくうえで必ず役に立つと思っています。

知識は裏切らないし、知識を得ることで、その後の人生の選択肢は広がると思います。
毎日が忙しく、朝がしんどいのですが
ボ~~~~っと生きていくことが出来ない性分のため
これからもバタバタしながら生きていきます。

ふう~~~~

もうちょっとだけ、がんばりま~~~す。
コメント
様々な資格にチャレンジ&合格して素晴らしいですね(^_^)。

ますますのご活躍を祈念いたします。

僕は、春さんの苦手な(笑)FP技能士2級を5月に受験する予定です。

お互いに頑張りましょうね~。
2016/02/26(Fri) 08:49 | URL | ウェッジ | 【編集
ウェッジさんへ
ありがとうございます。

役に立つと良いのですが・・・。e-441

FPは、銀行関係とか損保だとかいろんなことを勉強しないといけないでしょ。
ぜ~~~~ったいに無理ですわ。
わからなかったらウェッジさんに聞きます。
その時は教えてねe-466

2級も将来1級までも頑張ってください!
2016/02/27(Sat) 18:52 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック