キャリアコンサルタント試験特別講座
今日から始まりました。
IMG_1880_convert_20160312195702.jpg

本来なら、成年後見人養成講座の最終日でしたが
そちらはビデオによる補講があるけれど、キャリアコンサルタント試験特別講座はお休みできないため、こちらに参加です。

成年後見人のほうは最終日ということで、
京都会の会長がお越しいただけるとのことですから楽しみにしておりましたが
とっても残念

でも自分で決めたことですから、気を取り直し
大阪天満橋まで2時間かかって行ってきました。
終日の座学はとてもしんどい・・・

今日は100人近くの人が受講していました。
日本産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタント試験は
産業カウンセラー試験に合格しないと受けられないのですが
今日集まった産業カウンセラーの方々は、最後の特別講座に参加することで,
国家試験になるキャリアコンサルタント試験の受験資格をゲットします。

本来140時間の講義を受けないと手に入れられない受験資格を、たった四日の24時間で手に入れます。
4月からのキャリアコンサルタント試験特別講座は、4か月ほどで30万と少しかかるのですが
今回の講座は6万円弱です。
時間も費用もめちゃくちゃお得

今日はキャリアコンサルタントの概要とのことでしたが
今まで何も知らずにいた自分が恥ずかしいです。

民間資格のキャリコンは「標準」であり、それ以上は技能士として1、2級の国の資格だったんですね。
技能士2級は熟練レベルで、技能士1級は指導レベルとのことです。
技能士になると合格率も低いのですね。。。。

国家試験となると実技免除もなくなりますし、人前で緊張する私は正直不安です。
今回の受験資格は5年間有効とのことですから、その間に合格しないとキャリアコンサルタント試験は断念です

試験まで何か月なのか、まだ発表すらないので目標も定まりませんが頑張ろうと思います。
産業カウンセラー試験の時にも思いましたが
精いっぱい頑張れば結果が出る試験はやりがいがあります。

社労士試験はその点、頑張っても頑張ってもプラスアルファの運も必要となり精神的にしんどいですね。
もう少し合格率を上げて、頑張った人が報われる試験であってほしいと思います。


そうそう・・・産業カウンセラー試験の合格通知は来たけれど
もう、一か月になるのですが、その後、合格証書なるものは届きません

合格してるんかなぁ・・・ほんとに・・・。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック