やっと届いた、産業カウンセラー試験の合格証書です。
image_convert_20160318231935.jpeg

一か月以上もかかるなんてびっくり

1ヶ月しか勉強時間が取れなくて、とてもしんどかったけど
結果が出て、ラッキーだったと思っています。

この日本産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタント試験は、
産業カウンセラーにならないと受けられなかったけど
次からは国家試験となるため、産業カウンセラー試験を受ける人が減るんじゃないかと思ったりします。

この前から、キャリアコンサルタント試験の講義を通勤時に聴いているのですが
産業カウンセラー試験とは似ているけど趣旨が違う気がします。

産業カウンセラーは、心のケアを一番に考えて相手のしんどさを楽にしてあげることがメインです。
でもキャリアコンサルタントは、一番が就職の支援。
その中で、障害のある人やメンタルの弱った人の支援も入ってくるのですが
それは後付けのように思えます。

社労士としてはキャリアコンサルタント試験のほうが近いです。
労務関係の内容もしっかりと入っていますし、労働法規も試験範囲です。
よく井出先生がおっしゃる、ジョブカード
こちらの作成も勉強します。

そしてワークライフバランス。
労働一般で勉強したことが、キャリアコンサルタント試験にバンバン出てくるのです。
苦手な一般常識・・・
どちらかというと、社一のほうが好きでした。。。。私。

講義を聴いていると苦手なことばかりで、失敗したかもしれないと思い始めています。
産業カウンセラーの実技の勉強は、初めはしんどくて辛くて頭痛ばかりでしたが
途中からは、のめりこんできてとても有意義で面白く感じました。

今回もそうであるとよいのですが・・・。

今の職場を辞めた時には何も残らないと思うので
せっかくとった資格を生かして、あとのことも考え自分の道を模索しています。

何ができるのかなぁ・・・。

小さなことからコツコツと・・・。
その精神でやるっきゃないですね
コメント
おめでとうございます
お久しぶりです
覚えてるかな〜?
社労士受験同期のエイトです

相変わらず頑張っておられますよね〜

合格も同期になりたかったけど
ものすごい差がついてしまいました

昨日、元ライターさんにお会いしたら
春さんのことをよく知ってらして
私もお会いしたい〜ってなりまして笑

私も京都に行って案内して欲しいです

ぜひぜひよろしくお願いします

今年こそ…は合格したいと…
いや…する予定
いや…します(^^;;
2016/03/20(Sun) 22:55 | URL | エイト | 【編集
こんばんは
はじめまして。
いつも拝読させて頂いております。

春さんに何も残らないとは思えませんが…
先の事も考えて、頑張らなきゃいけないな…と。

合格おめでとうございます!
(*^▽^)/★*☆♪
2016/03/21(Mon) 21:15 | URL | ちはる | 【編集
エイトさんへ
は~~~いe-415
覚えていますよ!

東はみなさん仲良いですね。
今度はその中に混ぜてくださいね~~~

社労士試験のマニアックさに比べれば他の試験なんて・・・とおもうほど
社労士試験は知識のある人でも合格できない試験ですよね。
運も必要ですもん。

頑張れば必ず報われる!
信じています。

お会いできるのを楽しみにしていますね。
よろしくお願いしますe-466
2016/03/22(Tue) 22:17 | URL | 春 | 【編集
ちはるさんへ
初めまして。
ありがとうござます。

今の事務所の顧問先さんはやめればそれまでなので
退職すれば何もないのです。
かといって営業は出来ないですしね。
そう思うと、出来ることを考えなきゃって思う次第です。

合格してもそれだけでは意味がないので頑張ります。
2016/03/22(Tue) 22:22 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック