キャリアコンサルタント特別講座の四日目です。
今週は休みなくてふらふら・・・

今日も昨日のチーフトレーナーの講義でした。
今日のメインはジョブカードです。

社労士の勉強の時に習ったのは、
ニートやフリーターのように、定職に就く機会がなく十分なキャリアを持っていない人や、母子家庭の母などのように再就職が難しい人が対象となっていたように思います。

井出先生も講義ではジョブカードという単語をよく話されていたのですが
試験ではそんなに出なかったような記憶があります。

でも今、国は新ジョブカードなるものを広めようとしているようです。
新ジョブカードの対象者は、学生も含めたすべての求職者が対象とのこと。
それでなきゃ広まらないよなぁって、やっとですかぁ~と思いました。

登録キャリアコンサルタントという研修を受けた人がその担当になってるようですが
ジョブカード作成アドバイザーという名称に変更になるそうです。
求職者の新ジョブカードの作成支援にあたるとのことでした。
ジョブカード作成アドバイザーは、二日間の研修でもらえる資格ですが
産業カウンセラーは一日で良いそうです。

恥ずかしながら、いまいちジョブカードなるものが分かりません。。。

今日もグループワークがありましたが、知らない人とやるのは苦手です
人見知りって治らないのかなぁ。。。

とにかく、今日の提出課題3枚も提出し、これで修了です。

image+(1)_convert_20160327194446.jpeg
修了証を手に入れました!

これで受験資格は出来ました。
あとは勉強して夏の試験を待つだけです

ここにきてもまだ、やはり3月の試験を受けるべきだったと後悔しています。
私の失敗は産業カウンセラー試験終了後、試験がダメだったと思い込んでしまったこと。
不合格確実だと思い、次のキャリアコンサルタント試験に臨む気持ちが無くなってしまい、他の資格取得へ逃げたこと。

どんなに忙しくてもあとで後悔しても、諦めなければ今のようなもやもやした気持ちにはならなかった。
きっと来週のみんなの合格発表を聞くとまたもやもやするだろうけれど、
この気持ちは今日を最後に葬り去ることにします。

二度とこんな後悔をしないように、以下の言葉を肝に銘じます。

諦めるのはいつでもできる!
チャレンジする前に諦めないこと!
しんどくなって言い訳して逃げないこと!
年齢は関係ないし、やろうと思った時がベストの時!
周りの声に惑わされず、自分の信念を通すこと!
やらなかったことを後悔するより、チャレンジしたことを後悔する方がずっといい!
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック