先日の支部会研究会で、電子申請のお話がありました。
いろいろ聞いていると、電子申請していらっしゃる先生方がとても少ない。

社労士会全体では電子申請を奨励し、利用パーセンテージを上げようとしているのですが
税理士さんと比べても、比べ物にならないくらい利用率は少ないのです。
これから、年金などもマイナンバーになると電子で処理することに越したことはありません。

私は現在、出来る書類すべてを電子申請しています。
その方が処理が早く、お客さんにとっても良いと思われます。

でも、他の先生方は、行政に届け出書を持って行くことで行政とのコミニュケーションが取れるので良いとおっしゃいます。
また顧問先さんの印鑑をもらいに行くことで、顧問先さんともより親しくなれるし、提出代行の電子申請で済ますことを良しとしない考えでした。
おっしゃることもわかるのですが・・・。

たくさんの件数を処理するのに、都度都度、印鑑をもらいに行き、行政に持参するなど時間的に不可能です。
労働保険など、電子申請で処理するだけでもギリギリなのに・・・。

先生方が、コミニュケーションを取ることを良しとされるなら
電子申請の処理件数は増えない気がします。

とっても便利なんですけどね。。。電子申請って。

電子証明書もあと2年を切っているので、その時にはまた更新手数料を払わないといけません。
いろいろと費用が掛かります・・・。
でも便利さに比べれば、手数料を払ってでも電子をバンバンしたい私です。

こんな私、おかしいのかなぁ・・・と思いながら、この日の研究会は悶々としつつ過ごしました。
コメント
私もそう思います・・・
こんばんは。
うちの事務所も電子申請できるものはほぼ電子申請で処理しています。
やっぱり少数派です。
便利なんですけれど、窓口が混み合う今の時期は、窓口優先で電子申請が後回しなのか、処理速度が遅いように感じます・・・。
これだけが難点かなと。
電子を勧めたいなら、行政の方も考えてほしいなと思う今日この頃です・・・。
2016/04/09(Sat) 21:55 | URL | りこママ | 【編集
りこママさんへ
そうなんですね~
やはり便利ですよね。

でも、行政側は対応が鈍いです。
同じですね。
担当の人がお休みだったら止めておかれたりしますよ。
こんなんじゃいつまで経っても利用率上がらないと思います。

りこママさんのところも電子申請されていると聞き、安心しました。
ありがとうございます。
2016/04/10(Sun) 19:51 | URL | 春 | 【編集
今日、電子申請しました。
CSVデータ添付は苦手です…
CSVデータを勝手に作ってくれるソフトもあるとか聞きました。羨ましい…

便利ですが使いこなせる様になるまで時間がかかりそうです…
2016/04/11(Mon) 22:58 | URL | ちはる | 【編集
ちはるさんへ
電子もやり始めたころは、手で書く方が早くて落ち込みました。
でも慣れれば早くなりますよ。

CSVデータも会計ソフトでも作ってくれるので便利です。
ソフト次第で時間短縮できますね。

良いソフトがあれば便利なんですが。。。
でも離職票とかも電子は便利なのでやってみてくださいね。
2016/04/12(Tue) 21:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック