久々のキャリコンです。

仕事が忙しくて、まったく筆記試験の勉強もしないまま、試験まで1ヵ月を切りました。
正直、もうとらなくてもいいかなあと思い始めています。
それでも、今回の実技講座はすでにお金を払っているので
もったいないし行こうかな~って乗りでした。

場所は大阪天満橋のOMMビル。
IMG_2612_convert_20160730214425.jpg

仕事の関係でも、社労士の関係でも
少し大きな集まりになるとこちらをよく利用されるので、おなじみです。

前回の民間資格のキャリコン試験の滑り込み講座の場合は
100人だったと聞いたので、それに比べれば今回は50人。
一つのグループに5人と充実した一日でした。

いきなりロールプレイです
産業カウンセラー試験では実技免除だったので、実際には8か月ぶりです。
すっかり忘れています

産業カウンセラーの時とは違う様子に少し戸惑います。
でも基本はなんといっても、気持ちに寄り添うことが一番。
クライアントの気持ちをちゃんと受け止めてからの、いろんな提案になります。

実際の試験が15分とのことだったので
今日も15分で練習しましたが、結構長いものですね。

偶然おなじグループに、9.3%の時に合格したという女性がいらっしゃいました。
思わず勉強年数をお聞きしましたが、なんと1年だそうです
まあ、そのために仕事を辞めたとはおっしゃっていましたが、すんばらすぃ~~~

ほとんどがこの3月までに受験資格をとっていた人のなかで
その方は、この4月からキャリコン講座に通われていたとのことで
凄く熱心で的確に的を得た振り返りをされていました。

すでに気持ちが萎えている私とはえらい違いです

頑張らないとなぁ・・・と改めて
自分の甘さに反省です。。。。

朝から晩までの終日、
もう一日頑張ります
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック