昨日は社労士友達と大好きな清明神社へ行きました。
年に何回か行っていますが、街のビルの間にひっそりとあるこの神社が大好きです。

我が家とは長いお付き合いです。
京都では子供の命名で訪れる方も多いので、それこそ〇十年とか
すごい

いつも行くのが午後なので逆光になります。
IMG_2639_convert_20160807224507.jpg

こちらは厄除桃
IMG_2632_convert_20160807224628.jpg
自分の厄をこの桃になでつけるとのことで、つるつるの桃
なんだかプリプリしたお尻に見えて仕方がなくて・・・一人笑っておりました

初めて見た"七夕守り"と"七夕みくじ"
IMG_2634_convert_20160807224703.jpg

中を開けると、お守りとおみくじが一緒になっていました。
写真では綺麗な色が出ないのですが、とっても綺麗なお守りでした。
IMG_2636_convert_20160807224727.jpg

これもこの時期だけのお守りです。
桔梗の花も綺麗に咲いていましたが、この神社の桔梗守りも期間限定で可愛いです。

最近は羽生君のファンが訪れることも多くなっていますが
陰陽師の清明を信心する人が、もっと多く来てほしいと思います。

癒される神社です。

本当に京都の夏は暑いです。
夏の蒸し暑さと冬の底冷えの京都。
こんな暑い時に京都に来てくれてありがとう
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック