受けてきました!
国家試験となったキャリアコンサルタント試験です。

勉強はこのお盆休みの三日間だけしかできなかったので
学科試験は次回へ見送り、
その代わりに、実技だけはなんとか今回合格したいと思っていました。

学科試験も実技試験も今回が初めてなので、過去問がありません。
どういった形でどういう試験内容かも不明でした。
一応、キャリアコンサルタント技能士2級の過去問を4年分、お盆休みにやりました。
先生方にお聞きすると、今回の国家資格キャリコンの位置づけは
2級技能士よりも簡単とのことで、"標準レベル"とのランク付けでした。

学科試験の過去問をやってみましたが、どれも50問中33点くらいでした。
これよりも簡単なら、勉強しなくてもいけるかも!なんてね・・・楽天的です

実際、理論がどうしても覚えられませんでした。
これは産業カウンセラー試験の時にも苦戦しました。
人の名前が覚えられず、その人が提唱した理論を覚えるなんて全く無理
暗記が出来ない私としては、そこがどうしても致命的でした。
いただいた分厚いテキストも手に取ることもなく、めっちゃ綺麗でしたもん・・・。

そうして迎えた当日
午前中は学科試験100分で50問の4択マークシートで
昼からは実技試験の論述が50分でした。

学科試験は予想に反して・・・難しかったです
7割が合格レベルなのですが、たぶん5割も出来ていない気がします。
社労士として答えるべき問題が分からず・・・

解答速報が明日出るようなので、わかり次第ここに載せます。
社労士受験生の頃から、結果はどんな結果でも載せてきましたので
今回も恥をかいて載せるつもりです。

論述は、この前の実技講座でおっしゃっていたとは違う様式でした。
2級のように逐語記録が出ると思っていたら、
短い説明文で、それを読んでアドバイスするならどういいますか?という内容でした。
問題数は問一が3問、問二は二問でしたが、それぞれ提案等、5問ずつ答えないといけませんでした。
最後の問三はキャリアコンサルタントが"してはいけないこと"を記入。
(アバウト過ぎて何を書けばいいのかわからない・・・

解答用紙に直接記入するのですが、行からはみ出ては書き直したり
次の問と重複しそうだとまた書き直したり
消しては書き、消しては書き・・・
他の受験生たちの鉛筆の書く音が気になって仕方がありません。

ふと気づくと、残り時間が15分・・・。
まだ問題は半分残っています。
焦りましたね・・・ほんと。
見直す時間もなく、ギリギリまで書き込んでいました。
いや・・・書き直して・・・です

論述は、この前の第16回の2級の問題の方が易しかったと思います。
時間が足りなかったです。

疲れました。。。

今日の国家試験としての感想は、
国家試験なのにまったく運営側が回っていないことが残念でした。
試験会場の案内も出来てなくて、教室割の一覧の表示場所も案内されていず
受験生が1時間前に来ていても、まだミーティングをしていて要領を得ない人が多かったのです。
受験生たちからは不平不満が出ていました。

これが国家試験???

カバンも無造作に置いても何も言われないし、試験監督要員も少なく
簿記の試験監督をしたことがありますがそちらの方が粛々としていました。
社労士試験とは雲泥の差。

ある意味、緊張度が少なかったので良かったです。

最後になりましたが、応援いただいた方
ありがとうございました

さあ来週はいよいよ試験ですね。
皆さんの番です。
私も裏方として参加するので、一緒に頑張りましょうね。
無事、来週の今頃が満足感で終えられることを願っています。

ラストスパート!
頑張っていきましょう!
コメント
ご無沙汰しております。
もう、初めましてでもいいや(笑)。
キャリアコンサルト試験受験おめでとうございます。
試験会場ですが、そんなにゆるい感じだったのでしょうか。
初回とはいえ、国家試験なのに。
たしかに、キャリアコンサルト試験についてインターネットで調べてみても産業カウンセラー試験にさらに輪をかけてわかりにくいと感じました。
でも、結果春さんが緊張されなかったのでしたらよかったです( ´艸`)
まだまだ謎なキャリアコンサルト。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
2016/08/21(Sun) 22:44 | URL | 金木犀 | 【編集
金木犀さんへ
ぷぷ~v-8
良いんですよ~コメントをいただけることは何よりも嬉しいことなので^^

とにかく悩み悩んで受けた試験です。
まだ実技がりますが、一つ終ってホッとしています。

国家資格って響きは良いですよね。
それを生かさないと意味がありませんが・・・。
お互い頑張りましょうね。
2016/08/22(Mon) 12:40 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック