なんだか一日過ぎるごとに気になって、更新が続いています
受験生のみなさ~~~~ん。
いかがですか???

昨日のブログコメントでは、かんさんもエールを送られています。
あと数日!頑張ってね

終わったら思い切り、弾けてくださいねぇ~

さてさて最近のわたし、日常の業務が滞りなく出来るようになってきました。
労働保険から始まり、算定基礎届、賞与支払届、月変と臨時の仕事が大忙しでした。
そんな中、助成金などの手続きも入り
どうなることかと思いましたが、なんとかくりぬけてこれました。

助成金ってめんどくさくてややこしくて、出来ればやりたくない(ここだけの話・・・)って思うのですが
入金されて顧問先さんに喜んでもらえると、とっても嬉しいです
今までの重い気持ちなんてぶっ飛びます。

こういう時には仕事をしていて良かったな~って思います。

助成金には就業規則が必要なものが多いです。
でもなかなか就業規則を作ろうって思ってもらえない・・・。

おまけに、見本を見せてほしいとか、無料で頂戴とか言われてしまいます
就業規則はそこの事業所ごとに作っているので、同じものは出来ません。
知り合いの社労士さんは一つベースを作って、ちょこっと直すだけっておっしゃっていましたが
そういうのもアリかと思ったりも・・・。

社労士報酬は、以前金額が決まっていたので、誰もが同じ金額を請求することになっていたのですが
今ではそれぞれの社労士が決めることが出来るため、報酬額を決めるのが難しいなって思います。
就業規則の報酬って、1万や2万では出来ないので、二の足を踏まれるようです。
でも、内容もしっかりと作りたいので、関わる時間を考えるとそれなりの金額を請求することになります。

社労士になってすぐに、就業規則の二日間セミナーに参加しました。
有名な〇村先生のセミナーで確か、〇十万払いました。
それでも、やはり初めはきちっと勉強したかったので、行ってよかったと思っています。

以前、i DE社労士塾で講師をされていた、岩崎先生のセミナーはとても分かりやすく何度か参加していました。
でもやっぱりそれなりの費用が掛かるので、最近は社労士会での勉強がメインとなっています。
京都会では、全体の研修会もあれば支部ごとの研修会もあり、結構有意義な内容です。
お金をかけなくても勉強は出来るのだと最近やっとわかってきました。
全社連のHPでもネット勉強できますしね。

使わない知識はどんどん劣化していきます。
この仕事をしていく以上は、日々勉強なんですね・・・。

ふう~(;^_^A

そう言いつつも、毎日ポケモンGOとツムツムにハマっている春でした
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック