無事、社労士試験が終わりました。
みなさんお疲れ様でした。

私も朝早くから夕方まで、足が棒になるほど疲れ果てています。
それでも参加出来て良かったと思っています。

私たちが一番早く集合するのですが、すでに何人かは来られていて
ベンチなどで勉強されていました。
「早いな~~」って思うとともに、当日何があるかわからないから、早く行こうと思う気持ちはとても前向きでいい感じです。
それが試験への積極的な関わりの一つと言えるでしょう。

それに比べて、入室ギリギリ時間数分前に、慌てもせずにやってくる受験生。
「走れ~~~」と心の中で叫び、試験会場に入る後姿を見送りました。

動じない姿はある意味立派かもe330

試験問題を見ていないのでわからないのですが
今年はどんな問題でしたか?

退出可能時間になるとすぐに出る方も多かったです。
択一に至っては、どう考えても書けてないだろうって思う時間でも、書けて退室する人がいるんですね。
すごいなあ~~~

私は最後の最後まで粘る派です。
若い頃は退出する人でしたが、社労士受験生になってからは
どんな試験も必ず最後まであきらめないようになりました。
(だからと言って、途中退出する人が良くないと言っているのではありません。
人それぞれで良いと思います。)

受験した人が一緒に全員合格というのは、難しいことでしょうが
頑張っていれば、人それぞれ違うけれど合格年は必ずあると思います。
その日が今年であれば良いですね。

本当にお疲れ様でした。
しばらくゆっくりしてください。
コメント
5年区切りで撤退です
春さんは、何度めの受験で合格したんでしたっけ・・・。
やる気もでない、どうせ下らない変な問題でふるいにかけるんでしょって思いながら、祖母のやりなさい!の言葉でTAC受講料全部負担してもらって最後だと決めて5回目の受験しました。
 まさかの、択一式、一番得意の国民年金法2点・・・。
自分の頭の悪さ、弱さ、に申し訳なく、自殺したいとすら思いました。情けないなんて通りこしています。
選択式が労一2点なので、そもそも無理なんですが、択一式で足切りは知識レベルが足りていない証拠です。こんな人間が社労士って言っていいわけないですし。

春さんはすごいなぁと思います。
何度も落ちても受かったら、これだけしっかり実務をこなしていらっしゃるのだから。

体調に気を付けて頑張って下さい。
2016/08/29(Mon) 22:22 | URL | TOY-BOX | 【編集
TOY-BOX さんへ
試験お疲れ様でした。

社労士試験は本当に辛い試験だと思います。
知識は必要ですが、知識があるからと言って必ず合格できるわけでもないんですよね。

私の場合は、母からの猛反対を受けていました。
「いい加減にやめなさい!」ってね。
仕事で必要だからと言うのは通用しなくて苦労しました。

TOY-BOX さんのお気持ちすごくわかります。
やってもやってもどうなの・・・ってむなしい気持ちになりますよね。
私は記念受験+5回目での合格でした。
たぶんめげなかったのは、ここで励ましてくれる友達がいたから。
一緒に頑張ろうって言ってくれる受験生仲間と、すでに合格された方々の応援が有ったからです。

今やめたら今までやってきたことすべてが消えてしまう・・・。
そう思ったらまたもう一年!って(;^_^A アセアセ・・・

少しお休みしても良いと思います。
でももしいつかまた、やりたくなったら続けて欲しいです。
社会保険の勉強は自分や周りの人にも役に立つと思います。
仕事で生かせない立場の方でも、役に立つと私は思っています。

あまりにも合格点に遠いなら撤退もアリでしょうけど
ギリギリなら、頑張っていれば合格年はやってきます。
ただそこまでの精神力は必要ですけどね。

労一選択基準点割れで択一はいつも60点近い人が、5年ほど頑張って合格されました。
毎年試験後には大泣きでしたが、その気持ちで頑張って来られました。
合格すれば何年かかったかは関係なのです。

続けるのもやめるのも自由ですが・・・。
今はゆっくりとしてくださいね。

一つ言えることは頭が悪いのではありません。
弱いのでもありません。
今年が合格年ではなかったということです。
それだけは判って欲しい。

私も択一点がいつも足りませんでした。
選択はいけているのに択一が出来ない。。。。

知識はあってもそれをアウトプット出来ないタイプかもしれません。
もし、良かったら、来年受けられるのなら連絡ください。
私はその方法で択一点が上がりました。
簡単には「勉強の振り返り 参」で書いています。
http://halfc2blog.blog116.fc2.com/blog-entry-1673.html

人は落ちた分高く舞い上がれます。
飛び上がる時にはしゃがんで飛びますよね。

取りあえず今はゆっくりとして、自分を責めないで過ごしてください。
いつでも来てくださいね。
2016/08/30(Tue) 08:48 | URL | 春 | 【編集
お疲れさまでした。
春さん今日は。
試験監督お疲れさまでした。わたしも違う立場でお手伝いしましたが、受験生の時に見てた光景とはまた違い、勉強になりました。

さてさて、皆さん受験お疲れさまでした。
が、まだ周りから「合格」の声が届きません。
選択労一が2点、ないし1点の方が多いですう~んまた選択労一??。。。
結果はどうなるか解りませんが一人でも多くの方が笑顔になってほしいですね。。。
私みたいに超長期受験生になって欲しくない。今はその想いでいっばい。。ちなみに私は10年かかりましたからね。
合格年はきっと来る、その年を逃さないでゲットしてほしいと私も想います。

今はリフレッシュしてほしいです。
春さんも試験終わられたなら、リフレッシュして下さいね。
私はこれから受験準備がはじまるので頑張っていきます。

皆さん受験お疲れさまでした。m(__)m
2016/08/30(Tue) 14:21 | URL | かん | 【編集
合格年が来ない( ; ; )
春さん、たいへんご無沙汰しております。

今回もダメでした。選択の労一が1点。
択一は社保系科目が全て5点の計40点。

選択は長期受験生の悲しさか目的条文が
出題されると。これもまた出題されるとは
思わなかった労災の認定基準や83万の高額
療養費・・・
完全に固まってしまいました。
終了時間も10分早く勘違い。
終了時に3点確保出来ていると
確信の持てる科目もほとんどなく
涙目でした。

択一も予定より多い3回のトイレ休憩を
とりましたが、午前中のことを引きずってか
今回も本番での弱さを露呈しました。

大原の講師に相談したところ、春さんも
受験された年アドを進められました。
年金が違った角度からみれるとのこと。
申込期限が迫っていますが受けようと
思っています。

今回は今まで以上に辛いですが
本試験の見直し作業を進めています。
2016/08/30(Tue) 21:46 | URL | ドラドラ | 【編集
かんさんへ
は~い、暑い中、かんさんもお疲れ様でした。

本当に、「合格した!」って声聞きませんね・・・。
また救済ですかね。

試験監督の時にみんなと話していましたが
「二度と合格なんてできない。絶対に受からない」と。
本当に運も味方につけないといけませんし、ストイックな試験です。

でも、かんさんも私も択一でダメだったけど
最後はクリアできましたよね。
頑張れば報われると信じています。

秋からまた頑張ってください。
応援しています。
2016/08/30(Tue) 22:43 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
試験お疲れ様でした。

う・・・ん・・・。
選択労一は基準点割れの方が多いですね。
今年も救済が入ると良いですね。

さて、択一ですがすっかり選択式をひきずってしまいましたね。
ドラドラさんは実力があるのに、残念です。

年アド面白いですよ。
年金が好きになりました。
ぜひ頑張ってくださいね。

またここに来てください。
2016/08/30(Tue) 22:48 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック