今週は涼しい日々でしたがいかがだったでしょうか?
毎日雨が降ってばかりで、うっとしい天気ではありましたが
少しずつ秋に向かってきていますね。

最近、就業規則のお話しが多くて、毎日忙しくしています。
就業規則は、一つあればそれを利用すれば簡単だと、友達に言われたりしますが
私は事業所ごとに作ります。

実際には、現在が規制もなく好き放題状態の中で就業規則を作ると、
よく聞く"不利益変更"になってしまう部分もあります。
でも、その変更ができないなら、就業規則を作る意味もないのですから
その辺りを従業員さんにどう話していくかが、一番のポイントです。

先日、労基署に少し相談してみました。
変更する箇所によっては、これもよく聞く"合理的"な範ちゅうなのか、そうでないのか。
知らないふりして聞いてみましたら
「そういったことは社労士さんにお尋ねください。」と言われてしまい・・・・焦りました

もう一つ、他の労基署で尋ねてみましたら、丁寧に回答いただき助かりました。
物事はすべて言い方次第ではないでしょうか。
もちろん、気持ちも込めないといけませんが・・・。

でもでも実際には、それが通じない人もいるのです。
先日のADR研修でもおっしゃっていましたが
本当に劣悪な環境での労働者への救済としての法律部分を
一部のモンスター社員が逆手に取り、事業所内をかき回し、
貴重な人材である従業員を退職させてしまっていることも多いのです。

従業員も権利を主張する前に
仕事への熱意や、周りとのコミニュケーションが上手く取れることを、
一番に考えないといけないことではないでしょうか。
(あくまでもここに書いているのは一個人としての意見です。)

そんなこんなで、日々いろいろ悩みます。

法改正も盛りだくさんですね。
来週イデアクラブの法改正セミナーに参加します。

パートさんの社会保険への加入は、あまり影響はありませんが
来年からの65歳以上の方の雇用保険加入手続きが入ります。
これから年末調整もあり、確定申告になるので結構忙しい毎日です。

少しずつ、頑張っていきます。
みなさんも頑張ってください。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック