先日、無料労務・年金相談会がありました。
予定していなかったのですが、対応される先生方が少ないとのことで
急きょお手伝いに。

当日は給与計算もあり、おそろしく忙しいことになってしまいましたが
やはり、いい勉強になりました。

具体的には書けませんが
、仕事を辞めることで違約金や罰金を取られるのではないかと心配されている方がいらっしゃいました。
社労士の勉強をした人なら、そんなことをすれば労働基準法違反だとわかりますが
一般の方は真面目ですから、すごく悩まれることもあるのだと改めて感じました。

年金の相談の場合は、ドキドキします。
毎年、今年は年金を勉強しようと思うのですが
すぐにめげてしまいます。

60歳済んでから社労士試験に合格し、行政強力に行かれたり
ご自分でも勉強されて、年金の質問をどんどん受けられている方を見ていると
自分は怠けているなと感じます。

もっと頑張らないとな~

自分が知っていることをお知らせするだけで、喜んでもらえると思うととっても嬉しいです。
今更ですが、相談対応したいです。
こういうことがやりたいのかもしれません。

仕事を辞めてからは、メンタルケアとして産業カウンセラーをやっていきたいと思うのも
一人の人と対応し、少しでもよろこんでもらいたいと思うからです。
誰かの役に立つことで、"生きている感"を感じたいです。

とても疲れましたが、勉強になった半日でした。

こんな私でも、人の役に立つことがあるとしたら
とっても嬉しいことですね
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック