10月から、とても忙しくて毎週予定が入っており、ブログもままならない状況でした。
現在も毎週土日の予定が詰まっており、最終は一万人の第九コンサートまで突っ走ります

この週末は100名城巡りとして山陰、山陽の7名城を廻り、
へとへとになりながらも、本日大阪まで終日勉強に行きました。

全くキャリコンの勉強ができていませんが、申し込んでいたので、
今日は朝一からキャリアコンサルタント試験の面接講座に参加です。
来年の年明け受験を目指せばいいのに、友達と一緒にこの月末受験に申し込みました。
無謀・・・

今回は、産業カウンセラー協会の関西支部での開催がなかったので
見つけました ここ
パンセという団体さんで、どんなところだろうって行くまではちょっと不安でした。

でも行って良かった~~~
とても綺麗なところで、先生方もとてもしっかりされていて
少人数のためとても濃い内容でした。

でも、産業カウンセラーの時に出来なかったことが、今も出来ない・・・
自分の感情がどうしても入ってしまって相変わらずダメでした。

今回、講義を聴いて目からウロコになったのは
キャリアコンサルタント標準レベルでは、問題解決は必要ないとのこと。
あくまで感情を拾うことと、ロジャーズのいう受容と自己一致に徹することとのことでした。

え?え?え?

とてもびっくりです。
前回の産業カウンセラー協会の実技講座では
15分で問題解決に向かって進み、最後は宿題を出すことを目標にと言われました。

仕事理解、自己理解の必要性などです。
ところが今日はまったくそれはいらないとのことで
驚き桃の木山椒の木

読んだ本には、確かに問題解決までは求めないと書いてありましたし
このパンセさんでは合格後のキャリアアップもされているので
間違いは教えません。
何がなんだかわからなくなりました。。。。

私、合格できる気がしなくなってきました。
この前はなんとかなるかもって、根拠のない自信のようなものがあったのですが
実際受けてみて、とてもとてもハードルが高い気がしました。
もうこの次、受からなければやめようかと思います。
向いてないってことですよね。。。

諦め時も必要かも。

・・・なんて・・・またネガティブ発言になってしまってます。
傾聴ってほんと難しいですね。

改めてもう一度、自分を見つめなおすべきかと思います。

あ~~~~~難しい~~~~!
コメント
1年ぶりです。
春さん、1年ぶりのコメントで恐縮です。
この間、ブログは時々拝見しておりました。

さて、あれから1年立ちました。昨年12月にスタートした「産業カウンセラー養成講座(通信)」は10月末に無事修了し、1月の試験に向けてこれから頑張ろうというところです。

また、10月から並行して「CC講座」も受講しており、それは1月末までで、試験は5月の予定です。

乗りかかった舟?ですので、最後まで突き進んでやろう?? っていう感じです。

それにしても、傾聴って難しいですね。指導者からは「感情の応答が少ない」「話が長い、CLを待たせるな」と指摘されております。

まあ、それにもめげずに頑張ります。春さんのブログからは、いつも元気や励ましをいただいています。

寒くなってきました。富山は、明日かなり冷え込みそうです。
春さん、どうぞご自愛ください。
2016/11/08(Tue) 00:43 | URL | まっさん52 | 【編集
100名城巡りお疲れ様でした。
今度お会いした際にでも
お話をお聞かせくださいね。

…にしても、そのままキャリコン面接講座に
参加とは凄い体力(気力!?)ですね。

このまま一気に合格へと突き進んでください。

でも、体調を崩されませんようにご自愛くださいね。
2016/11/08(Tue) 07:22 | URL | ウェッジ | 【編集
まっさんさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。忘れずにお越しいただき感激です。

産業カウンセラーの実技講座いかがでしたか?
私はとっても感動したので、ぜひこれを仕事でやりたいと思いました。
今まで人の気持ちをこんなに考えながら話したことなどありません。
感情を拾うことに一生懸命になることってホント素晴らしいと思いませんか。
ぜひぜひ合格してくださいね。

そしてキャリコンも受けられるんですね。
私はキャリコンとしての実技指導を受けていないのでいまだによくわかりません。ぜひ教えていただきたいものです。
どちらにしても”傾聴”なくしては何も始まりませんね。
ぜひぜひダブルで資格ゲットしてくださいね。
応援しています。

京都も寒いですよ~~~
2016/11/10(Thu) 12:04 | URL | 春 | 【編集
ウェッジさんへ
こんにちは~
3日間での7名城めぐりはしんどかったです。
でもまだ四国9名城が待っています(;^_^A アセアセ・・・

今回の備中松山城と郡山城はいつもビリで登っていました。
おじいちゃんたちの方が元気でした。
予定では70歳までにと思っていますが、正直60歳までになるかもしれません。

本当城めぐりってハードですね。

どこも二条城のように簡単に行けると思っていただけに・・・ちょっと後悔の念もあります。
たぶんすべて制覇は出来ないでしょうけど、元気でいる間に一つでもまわりたいです。

ウェッジさんとの出会いに(^人^)感謝♪
2016/11/10(Thu) 12:05 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック