長かったですね。
やっと発表の日が来ました。
どうか頑張ったみんなが、満足のいく結果を出ますように・・・。
そんな風に願っています。

今年の救済科目は何だろう?
そんなことばかり思っていました。

実力はもちろんですが、運も左右する試験です。
ぜひ、桜の花が咲きますように

合格基準 
選択23点以上かつ各科目3点以上(労一・健保2点以上)
択一42点以上かつ各科目4点以上(労一・社一・厚年・国年3点以上)

合格率4,4%

合格最高年齢79歳


噂で社労士の合格率を下げるようにと、とあるところからのお達しがあり、
去年下がったのだと訊いていましたが、今回も合格率が低いので、ひょっとしたら真なのかと思ったり・・・。
私の合格年は7%だったのですが、その時も低いね~って言われてましたが今や難関資格となってしまいました。

合格者も4千人ほどだったのに、今や2千人いかないし・・・。
社労士が増えたから???
なんでだろう・・・。

あと一点に泣いた方、すっごく悔しいですね。
またの1年は永い・・・。
でも諦めたら終わりです。

頑張ってね

それにしても毎年の合格最高齢者は70代。
ほんと、すごいです。
年齢を言い訳になんて出来ません。

頑張らないとね。

みなさんからのご連絡お待ちしておりま~す
コメント
お久しぶりです。
まだ受かってません・

選択式1点不足でしたが、泣いてません(キリッ)
iDE社労士塾長も寄せられた復元解答の得点が近年最低の平均点(択一式)だったと仰られていました。
恐らく今年は合格者を2000人程度にしたかったのではないか、と考えています。それ故の択一式の救済乱発ではなかったかと。
これ以上下げると一気に2500人とかの合格者となりそうだったので、発表の合格基準点になったのではないかと推察しています。
来年はさすがに受験者が激減しそうですので、選択式が記述式や論述式に替わりるということも現実味を帯びてきました。
2016/11/11(Fri) 16:14 | URL | 社労足軽 | 【編集
社労足軽さんへ
あと一点でしたか・・・。
泣いていると書いたのは言葉のアヤです。
もちろんすでに来年に向かってやる気満々の友達もいらっしゃいますし、
すべての人が落ち込んでいるとは思ってません。

先日も塾長がそんな風におっしゃっていましたね。
回答を選ぶのに全肢答えられないと正解できない問題が多かったと。
私の頃のように、一つ正解肢が見つかれば良いって時代ではなくなってきたようですね。

狭き門になっていますが、ぜひともそんな中で合格を勝ち取ってください。
応援しています。
2016/11/11(Fri) 18:24 | URL | 春 | 【編集
あと一点!
ご無沙汰してます。

私も、あと一点に泣く結果に終わりました。総得点なら択一も選択もクリアしてるのに、選択労一だけが一点足りなかった。
2012年、厚年選択で一点足りずだった屈辱を思い出してしまいました。
これぞある意味、社労士試験の真骨頂、面目躍如ですね(笑)またしても試験制度に振り回されるなんて、悔しい悔しい悔しい❗
社労士受験経験のない人にこの不合格理由を説明しても、なかなか理解してもらえないです。あと、科目合格がないことも皆に驚かれますね。。。

そんなモヤモヤした思いを断ち切ろうと、今日塾に結果報告と今後の相談をしてみます。
2016/11/12(Sat) 08:13 | URL | びーふる | 【編集
来年こそは
私もご無沙汰しております。

ご存知の方もいるかと思います。
今回の合否ラインについても色々思う
ところがあるでしょうが、昨今の開示請求
や不合格取り消し訴訟のことがあってか
厚労省のHPには合格基準点の考え方なるものが
UPされています。

それによると、選択、択一とも基準点引き下げた
あとのそれ以下の受験者の占める割合が3割以上の
時に原則補正(救済)する。

今回得点分布も公表されていますが、選択では労一
健保で2点以下の割合が3割以上。択一では一般常識
厚年、国年が3点以下の割合が3割以上だったとのことらしいです。

受験生日記の書き込みも今日がラスト。
今年でライター生活は最後だと思って
いましたが、春さんや先日会われたという
はなまるいちごさんの日記も励みになったし
今年もライター生活をして刺激を受けることも
ありましたので次回のライターの応募に迷っています。

ここまでやってきたので、記念碑に載せたいと
いう気持ちは強いです。

来年こそは良い結果を報告します!
2016/11/12(Sat) 09:28 | URL | ドラドラ | 【編集
春さ〜ん
あっ!ドラドラさんだ!
ライター早く応募してくださいね!

春さ〜〜〜〜〜ん…(´;ω;`)
いやいや涙は横浜の海に
捨ててきたんでした

でもねでもね
せっかく選択クリアしたのに
択一でこけるとは…

なんてこった
パンナコッタですぅ〜

もはやライフワークとなった
社労士の勉強…来年こそは卒業します
今日も大原の自習室行ってました!
春さんを目標に頑張ります〜\(^o^)/

2016/11/13(Sun) 17:42 | URL | エイト | 【編集
びーふるさんへ
ほんとうに今年はあと一歩でしたね。
悔しい思いですね。

合格率は下がっているとはいえ、
今までの勉強の積み重ねであと一点というところまで来られているので
ぜひぜひ頑張ってほしいと私は思います。

この悔しさは受験生を経験してないとわからないですよね。
私もあと一点の年は何度も何度も答え合わせをしました。
何度も数えても点数が足りない・・・・その虚しさ・・・わかりますよ・・・。

またお会いしましょうね。
2016/11/13(Sun) 20:39 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
一年お疲れ様でした。

実力はおありなのに悔しい思いをされていますね。
毎年試験の動向が気になるところです。

今年の合格ラインはこれほどまで救済を入れても42点というところだというのは
難しい試験だった証拠ですね。
年々難易度が高くなっている気がします。

でももう一年頑張られるとのこと。
ぜひぜひ頑張って来年こそ桜咲かせてください。
応援しています。
2016/11/13(Sun) 20:46 | URL | 春 | 【編集
エイトさんへ
はい!ぜひぜひ来年こそ卒業してください。
勉強は裏切りません。

でも私のように使わない科目などはどんどん知識が朽ち果てていくのです。
塾の法改正ゼミに行くと、浦島太郎になることもシバシバ・・・。

択一でコケるほど今年は難しい問題だったんですね。
今年はみなさん低かったですもん。
私は毎年択一で落ちていた人なので(;^_^A

応援します!!!
ぜひぜひ頑張ってください。
2016/11/13(Sun) 20:51 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック