大阪まで行ってきました。
片道2時間はちょっと疲れますが、先週同様パンセさんの実技講座への参加です。

先週は講義が午前中あり、午後はロールプレイ一色でした。
論述対策はどうなるのかと少々不安でしたが、
今日は、第一回の問題を解いてくる宿題を一人ずつ答え合わせしていただきました。
試験を受けたはずなのに、すっかり出来なくなっていて昨晩はアタフタと仕上げた宿題です。

論述もとても不安です。

今日は論述の詳しい説明はなく、実際のところどうしようかと不安満載。
前回はいろんな問題を解いたりと結構こなしていましたが
今回は時間がなかったのと、こちらの講座をあてにしていたので全くの無防備です
やばいやばい・・・。

論述で落としたらとっても悲しいので、やるっきゃないです

今日は先週とは違う先生方が実際にロールプレイの指導者として入っていただき
一日フルに練習しました。

で、結局ブルーな気持ちで終わった感じです

先週の記事にも書きましたが、
産業カウンセラー協会のキャリコン講座では、相談者への提案と宿題がテーマになり
傾聴はするものの、普通のカウンセリングになっていて、その練習を二日間やりました。

それがこちらの講座では、あくまで傾聴の練習でした。
復唱をすることにより、客観的に見ることをモットーとし
気持ちに寄り添うことのみでよいとのこと。

カルチャーショックは今週も続きました。

まるで産業カウンセラー講座そのままです。
そしてクライエント役も実際のお話をすることとし
仕事に関するお話の相談ばかりではありませんでした。

これでいいんですって。。。。

結局、私は産業カウンセラー講座の時に出来なかったことが、今もできませんでした。
感情が入りすぎてしまって、冷静でいられず、ついつい自分の気持ちで言ってしまうのです。
何度やっても何度やっても出来ず

正直、受かる気がしなくなってきました。

よくよく考えてみると、娘のように淡々として冷静な人間が向いている気がします。
私のように感情的な人間は、こういう仕事は向いてないのだとわかりました。
きっと何度受けても受からないと思います。

今回は申し込んだので受けることにしますが、最後にします。
実際のキャリコンとしての仕事は出来るかもしれませんが
今の私では試験が受からない。。。。
この1年やってきたことが無になってしまうのは辛いことですが
勉強にはなったと思います。

来週は論述試験です。
前回はAでしたが、今回の問題傾向が変わることも考えられるので
これまた不安~~~~

ネガティブ春が、い~~~~ぱい
ということで、泣きが入った記事になりました。
すみません
コメント
お疲れ様でした
先週そして昨日はお疲れ様でした!
ブログにたどり着きましたので初コメント入れさせていただきました。
ほんとに昨日もヘトヘトになり、そしてこの状態で本番に臨んでよいものか??と私も不安が残った状態です。特に論述はどう答えてよいのやら迷走のままです。。。
ま、とりあえず来週、再来週当たって砕け散ろうかと思ってます。
来週会場でお会いできるかもしれませんので楽しみにしてます~。
2016/11/14(Mon) 14:18 | URL | 福女 | 【編集
福女さんへ
コメントありがとう〜
本当によく来て下さいました。
びっくりでした😅

面接は難しいですね。
二日間やりましたが、進歩なしでした💦
当日どうなることやら…

来週会えたら嬉しいです。
このご縁を大切にしたいです。
2016/11/14(Mon) 22:49 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック