行ってきました・・・。

正直、"やる気なし子"ちゃんになっていて、
勉強もほとんどしてないし、ただ参加しただけの試験参加でした。

もう試験を受けるのはやめようって思ったことを、このまえの社労士会で会った友達に話してました。
彼女とは産業カウンセラー試験で一緒で、3月の滑り込み試験を受けた人です。
めでたく実技試験はその時にパスされていたので、あとは学科のみです。

「羨ましいな~っ」て言うと、彼女は彼女で「学科が受かっているのにやめるなんてもったいない」と言います。
お互い、ないものねだりなんですよねぇ・・・。

でもこの前の実技講座で、ほんとに向いてないって思ったのも事実。

で、もって、やる気が出ないまま当日を迎えたのですが
参加した実技講座のパンセの先生からのメッセージに
「キャリコンと産業カウンセラーの違いに戸惑う・・ キャリコンはとれなくてもいい・・ という逃げ道を後生大事に残すのはやめましょう。」とありました。
これは送られてきたのが今日だったので、試験会場で読みました。

ガッツーン
頭を思いっきり殴られた感じ・・・。

思えば、社労士の時もそんな感じでした。
いつも仕事が忙しいからとか、逃げ道を作ってました。
そんなことを言っている間は合格とは程遠く、
真剣に何が何でもと思った時に、扉が少しずつ開いたのでした。

忘れてましたね・・・。

取りあえず目の前の試験を頑張ってみようと思えました。
結果はわかりませんが・・・

私の部屋は、学科試験がない人の部屋だったのですが
その中で、iDE社労士塾の合格祝賀会で一緒だった方にお会いしました。
その方とは同じテーブルでしたし、その後も一度お顔を拝見したことがあります。
お互いなんとなく覚えてる~~~って感じで今日は少しお話しました。

あれから、キャリコン2級を頑張って受けているが、なかなかハードルは高いとのことでした。
それで一度標準レベルを受けようと思われたそうです。
今年は産業カウンセラー講座にも参加されていて1月の試験があるとのことと
来週は、キャリコンの実技面接試験と特定社労士試験が待っているとおっしゃっていました。

す、すごい

私はとても同時には勉強できないので、素晴らしい!と思います。
とてもとても頑張られています。
自分が恥ずかしいなぁって思いました。

やる気なし子ちゃん、返上しょうかなぁ。

こんなに頑張っている人が居るのに、ほんと恥ずかしいです。

今回の試験、とても自信はありません。
前回はたまたま出来ただけで、今回はわからない・・・。
でも精一杯、頑張りました。

今回の試験は逐語記録を読んでの解答でした。
毎回試験内容は変わるのでしょうか・・・。
まるで2級のような感じでした。

配点は50点
第一問と第二問は各10点ずつで、第三問は問題が二つあり合計30点です。
基準点割れは40点未満・・・ってことは8割取らないといけません。

またまた不安になります

なんだか今日は、っていうか今は開き直っています。
ダメだったらまた受ければいいかなって
うじうじ悩んでもダメなものはダメだし。
頑張っている同窓生が居たことでとても支えになりました。

そして、先週、先々週とパンセさんの実技講座でご一緒させていただいてた方ともお会いでき、緊張が解れました。
産業カウンセラー試験の時から一緒だった友達が、第一回で一発合格したので、今回の受験は独りでしたから。

中国地方のお友達はJCDAでしたがこれまた、難しかった~との連絡がありました。
二つの団体の試験がそれぞれの内容で、それぞれの合格率を出すのはとても不思議です。
試験も年4回もありますし、同じ国家試験とは思えない・・・。

気を取り直し、来週も頑張ります。
めっちゃプレッシャーですけどね・・・

試験を受けられた方、お疲れ様でした。
コメント
春さん
お久しぶりです。
昨日はお疲れさまでした。
私も受験してきました。
1回目は様子見でパスしましたが、論述については様子見してもしなくても同じでチーンでした(^^;)
私は土曜日が面接です。がんばりましょうね!全く自信ありませんが・・・
2016/11/21(Mon) 21:44 | URL | ぽこ | 【編集
ぽこさんへ
そかそか、オフ会のお誘いの時にそうおっしゃってましたね。
私と同じほうを受験されたんですね。
なんだか嬉しい~~~お疲れ様でした。

面接土曜日なんですね。
私は日曜日です。
頑張ってきてくださいね。
ガンバロ!!!
2016/11/21(Mon) 22:49 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック