扶養控除申告書と保険料控除申告書にあふれる日々となり
年末調整が忙しくなっています。

今年から士業の先生方への支払調書や、不動産の支払調書にもマイナンバーの記載が始まるのですが
やはり、知らせたくないって方、いらっしゃいます。
従業員さんへは去年からマイナンバーの記載が始まったのですが
今年の扶養控除申告書にも記入したくないとおっしゃる方もあり
なんだかなぁ・・・って思ってしまうわけです。

「法律で書かないといけないってなったら書く」とおっしゃる。
その気持ち、わからなくもないなと思ったり・・・。

おかしくないですか?
マイナンバーを始めるにあたって、知らせたくない人はそれでも良いって・・・。

やるなら義務にすべきだし、知らせない人には何かペナルティがあってもいいのではないかと
個人的に思います。
めんどくさいなぁって思いつつも、国の方針に従っている人が、バカをみないようにしてほしい。

そもそもなぜマイナンバーを始めようとしたのか。
その経緯を考えるなら、強制であるべきだし
任意でいいなら、うるさく言わないで個人の考えを優先させてほしい。

中途半端だなってことを思うので、ここでだけぼやかせていただきます

マイナンバーを表示することで源泉徴収票も倍のサイズになり、用紙も倍必要となるし、
市区町村へ総括表を送るのも、送料が多くかかる。
そんな小さなことも積み重ねれれば大きいと思うのです。

マイナンバーカードが出来ても、今はそれを活用するすべもなく
住基カードのように、うやむやにならないようにしてほしいと思うのです。
それを回避するなら、やはり義務にすべきなのでは?と思うのは
ちょっと過激でしょうか。



今日から12月
あっという間の一年でした。
いろいろあった一年でしたが、あとひと月を悔いのないように
過ごそうと思います。

皆様もお仕事に家事にとお忙しいと思いますが
インフルエンザにならないように、元気でこの12月をお過ごしください。

明日は社会保険調査と社労士会忘年会です
コメント
国が考えるほど、日本人は馬鹿じゃない。
春さん、こんにちは。
本当に言われる通りです。
マイナンバーは勉強すればするほど、触らなければ良いものだと思います。国が考えるほど日本人は馬鹿じゃないから、普及はしませんよ。極論言うと、(国のために)マイナンバー扱うと罰則があるのに、(国に逆らい)マイナンバー扱わないと罰則ないなんて、本末転倒。
マイナンバーのために、会社は多大なお金を投資するんだから、ちゃんとやったものには優遇処理するとか考えればもう少し普及したと思うけど駄目ですね。
わが社300人強で、本社勤めの人でマイナンバーカード持ってるの私1人です。
私はマイナンバーの研究のために持っています。(笑)
2016/12/02(Fri) 08:18 | URL | nishi | 【編集
nishiさんへ
コメントありがとうございます。

ですよね~
ホントにやっていることにつじつまが合わないです。
納得もいかないし・・・。

とある社労士の先生に
「マイナンバー出せと言われて簡単に出してたらあかん。ちゃんと規約を見せてくれといって保管やいろんな面で納得いったらその時に出すべきだ。マイナンバーを扱う仕事をしている以上社労士がもっとしっかりしないと!」と言われました。
確かにそのとおりです。

私も手続きに私のマイナンバーカードの写真入りコピーがいるのですが
仕事だし、渋々出してます。
納得してません。

国民のどれだけが納得しているのかと思うと
きっとほとんどが仕方なく・・・でしょうね。

nishiさんは本当に勉強家なのでマイナンバーの事、また教えてください。
マイナンバー完全制覇すごいです!
2016/12/02(Fri) 12:33 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/02(Fri) 21:40 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/03(Sat) 20:32 |  |  | 【編集
12/2鍵コメさんへ
マイナンバーって、そうだったんですか・・・知りませんでした。
いろんな背景があるんですね。
ありがとうございます。

声を大にして言います。
マイナンバー反対e-462
2016/12/03(Sat) 21:51 | URL | 春 | 【編集
12/3鍵コメさんへ
コメント嬉しいです。
お元気でしたか~

そうですね、本当に1月から大変ですね。
って今も大変忙しいでしょうけれど。

怪しい方っていらっしゃるので、不正防止には必要かもしれませんが
それがために仕事が煩雑になるのは困ります。
管理するには違反したら罰則はあるのに、マイナンバーの提示は罰則がないって
本当におかしいです。

鍵コメさんもお仕事頑張ってくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしていますe-415
2016/12/03(Sat) 21:54 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック