年末調整真っ只中です。。。
今年は25日支払いのところは祭日と土日を挟むので、銀行への3営業日前となるとめちゃくちゃキツイ
おまけに年末調整の計算もかけるとなると、いじめとしか思えない日程

みなさ~ん、頑張ってられますかぁ~

マイナンバーのおかげで、印字するのかしないのか
アスタリスクにするのかしないのか
めんどくさい・・・ったく

第九が終わるまではとても忙しくて、やっと時間が空きそうだと思っていたら
父が亡くなって、49日まではバタバタしてます。
ふと気づくと、ふるさと納税を忘れていることに。

慌ててネットで検索し、お城好きの私にピッタリの
和歌山城近くのホテル宿泊券をもらうべく、寄付をしました。

IMG_3650_convert_20161216223304.jpg
さっそく届いたお礼の品
封筒の中いっぱいにいろんなものが入っていました。
観光のためのガイドブックやチラシです。
見ているだけでとても楽しい

おまけに後日届いた、寄付の証明書には、和歌山城の特別入場券が!

IMG_3654_convert_20161216223329.jpg
最高!

6ヵ月以内という有効期限があるのですが、とっても楽しみです。
以前和歌山に行ったときは、息子の大会を見に行った時でしたので
とんぼ返りで、どこも観光できませんでした。

仕事が一段落ついたら、行ってきます。

ふるさと納税で、寄付金控除を受けて所得税と住民税が安くなります。
自治体は活性化します。
いい制度だと思うのですが、最近は大人気なので行き過ぎかもなあって思うことも。

いつか無くなる気がしたり・・・

税金払うよりも、おいしいものを食べたり遊んだりと、
楽しむほうがずっと良いと思うのですが
みなさんはふるさと納税されていますか?


今朝は寒かったです。
雪が降りました。
風邪をひかないように頑張っていきましょう~

明日も仕事頑張ります
コメント
今年もありがとう
春さん
大変ご無沙汰してしまいました。

春さんは今年もとても忙しくって、
年末はさらにいろいろなことがあり、
大変ご苦労されたことと思います。

でもきっと後になって役に立つ一年に
なると思いますから、前向きに行きましょうね。

来年もまたイデアクラブでお会いできるとうれしいです。

本当に今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願い致します。

2016/12/27(Tue) 16:32 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
ありがとうございます。

キヨキヨさんと会えるのを楽しみに、また1年頑張ります。
何事も不平不満に思わないように、素直な気持ちで頑張れるよう精進します。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
2016/12/29(Thu) 20:56 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック