毎年、28日が最終です。
昼からは大掃除をし、夜には事務所の忘年会。
そして私はそのあと、高校時代のブラスバンド部のOB会忘年会へ参加です。
これもまた、例年行事。

OB忘年会はもう20年以上も続いています。
先輩の和食のお店に、顧問の先生が在籍されていた期間の元学生が自由に集います。
私なんて6歳も下だったりして、ここで知り合った後輩もいたり・・・

3年ほど前からこのメンバーで演奏会活動をしています。
来年の秋には会場を借りての演奏会予定。
私も一時は参加しようと思ったのですが、結局不参加に。。。

私の学年は男性が多いのですが、上も下も女性が多くて
女って、なんだかとってもめんどくさ~~~い
ってことで今のところ不参加なんですが、一番の理由は楽器がないこと。

高校時代はクラリネットをやっていたのですが、実はフルートがやりたかったのです。
クラリネットは学校の借り物でしたが、どうしてもフルートがやりたくて購入しました。
卒業してから個人レッスンに通っていたほどのフルート好き。

ブラバンのメンバーでいうと私はクラリネットになるのです。
でもクラリネットはもう吹きたくない。
フルートで参加出来ればいいのですが、なかなかそうもいかず。。。
今のところ、忘年会だけの参加になっています。

それはそれで気楽で楽しいですが、ちょっと寂しい部分もあり
またこれはゆっくりと考えようかと思っています。

事務所も、年末調整の納付書作成が思うように進まず
ギリギリまで計算をやっていました。
あとは年始へ持ち越しです。

毎年、年末調整って無くなればいいのになって思います。
今年はマイナンバーの影響か進捗状況が悪かったと思います。
事務所では12月中に支払調書まで作成するので、
こちらもマイナンバー収集のために時間を取り、奮闘しました。

事務所のメンバーも年々増えていくので喜ばしいことです。
顧問先さんあっての事務所。
その気持ちを時として忘れそうになることもありますが
気持ちも新たに、また来年も頑張っていこうと思います。

社労士業務も法改正が多い年になるので、しっかり勉強しなきゃなぁ・・・

仕事納めの方、お疲れ様でした。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック