仕事納めの一日前に、キャリアコンサルタント試験の合格発表がありました。
HPで受験番号を確認したのですが、見つからず・・・・
1回目の試験の時にも、同じ顧問先さんへ向かう地下鉄の中で番号を確認しました。

学科試験は合格したけど、実技試験には何度探しても番号がなかった前回。
持ち時間を5分以上も残してしまったことでパニックになり、
不合格かもなって思いつつも期待していたので結構へこみました。

ジンクスを破るべく、今回はそれ以上は深追いしないことにしました。
受験番号の中にある「O オー」と「0 ゼロ」が分からなくて、見つけられませんでした。

この前の実技試験中、相談者役の方との実技面接をしている時に
「私はなんどやっても無理かもしれない。同じようにしか対応できない。」と思ってしまってました。
この私の対応を評価してもらえないとしたら、次受けてもきっと同じで合格できないだろうし
もう不合格でも受けないでおこうと、家族にも言っていました。

学科試験なら、勉強すればできるようになりますが、実技ばかりはどうしようもありません。
長期の実技講座を受けていない私は、これ以上どんな対応をして話をすればいいのかわからない。
私の性格も変えられないし、持って生まれた感情的な喜怒哀楽が激しいところも直らない。
だから自分が出来ないことが歯がゆくてどうしようもありませんでした。

面接試験って胃に悪いです。

今回の結果は、精神的に大きな意味がありました。
それなのに27日発送とのことなのに、28日も届かないし
29日もやっと届いたのは、仕事に行っていた夕方でした。

結果はどこを見ればいいのかわからないほど、見るのに時間がかかりました。
めちゃくちゃドキドキ

実技 論述 A 
面接 (態度A ・ 展開B ・ 自己評価A) 合格

やったあ~~~
がやっと咲きました。

でも前回に続いて、展開がB評価。。。

1回目の試験で、産業カウンセラー時代から一緒だった友達が合格し
「もうやめようかなあ」って思っていた私に
「やめようかなって思っているかと思って・・・」と自分が勉強した実技試験のテキストをくれました。
もし、その時に諦めていたら合格は出来なかったですよね。

今回もネガティブな性格なので、もうやめようって思ってました。
やっぱり大事なことは、”続ける”ってことなんですね。
「不合格の三文字を合格の二文字にする!」
そのために、またブルーになりそうな受験生としての日々が続くとしても頑張るしかない。
それって結構辛かったんですよねぇ・・・。

仕事をする上で社労士が必要であり、
社労士として仕事をする上で特定社労士になれば、仕事の範囲が広がると受験しました。
そして、産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格が、社労士にとってより役に立つことを知り、再び勉強を始めました。
思えばこの4年は社労士後の学習の年でもありました。

「願い事が叶うからやってみて」と友達が送ってくれたスマホの待ち受けをいつも見ては
願掛けしたいくつもの神社のお守りを多数持って歩き
願い事の叶うという念珠を持って試験に臨むなど
今回の実技試験についてはゲンを担ぎ、良いと言われることはみんなしました。

でも、それもこれでやっと終わりです。
勉強が嫌いなので、もうやりたくない
ゆっくりと映画を観に行ったり、好きな本を読んだりして過ごしたいです。

応援いただき、ほんとうにありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます
コメント
おめでとうございます~
合格おめでとうございます!
論述がAってすごいです。
面接の評価はきっと相談者や面接官によっても多少の変動はあるはずなんで。
これで気持ちの良い新年を迎えられますね。
我が家にはまだ通知が届きませんが、また着たらお知らせします~(^-^)/
2016/12/30(Fri) 09:02 | URL | 福女 | 【編集
合格おめでとうございます!
しかも、好成績!!
たとえ、運をすべてつぎ込んだとしても大丈夫です。もう年末ですもの
リセットされるはず。 ( ´艸`)
私は、以前の記事で試験問題が実施機関で異なる?とか、まだまだ「??」の部分が多くまだ踏み出せていません。
来年の春さんのご活躍が今から楽しみです。
良いお年をお迎えください。
2016/12/30(Fri) 17:41 | URL | 金木犀 | 【編集
合格おめでとうございます。そして
お誕生日おめでとうございます。v-315v-315v-315

私にとって春さんは憧れの人です。
春さんが受験生時代は負けないように。

社労士合格後は日常業務の事についての
ブログの記事を見るにつれ、私も近い将来
に想いを馳せていました。

今年の本試験も結果を残せませんでしたが
来年は必ず良い報告します。

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
2016/12/30(Fri) 18:07 | URL | ドラドラ | 【編集
福女さんへ
ありがとうございます。

今日は試験結果通知書が届きましたか?
やはりこれが来ないとドキドキしますよね。
きっと福女さんも出来ていますよ。

論述はよくわからない内に終わってしまった感満載です。
胃に悪い試験ですe-443

結果が届くのを楽しみにしていますね。
2016/12/30(Fri) 19:34 | URL | 春 | 【編集
金木犀さんへ
ありがとうございます。

いえいえ点数的には好成績ではないのですよ。
でも合格すれば何点でもOKかと。

今年最後に運を使い果たしましたが、そっかあ年が終わるから大丈夫ですね^^
今回も合格率がずいぶん違いました。
といっても社労士試験に比べたら、問題外に合格率は高いのですが。

論述問題の出し方も違うので、過去問を確認してどちらで受けるのかを決めてください。

応援ありがとうございました。
金木犀さんもぜひ頑張ってください。

良いお年をお迎えください。
2016/12/30(Fri) 19:40 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
ありがとうございます。
お誕生日を覚えていてくださって嬉しいです。

憧れてもらえるほどぜんぜん立派なものじゃないのですがe-330

ドラドラさんは実力がおありなので本当に悔しいですね。
合格されるまで応援しますからね!!!
そしていつかお会いしましょうe-265

来年こそ良い年になりますように、心からお祈りいたします。
良いお年をお迎えください。
2016/12/30(Fri) 19:47 | URL | 春 | 【編集
合格おめでとうございます。
ハッピバースデェィ!!


2016/12/30(Fri) 21:50 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
ありがとうございます!

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
2016/12/31(Sat) 21:20 | URL | 春 | 【編集
祝合格、そして新年おめでとうございます
春さん、CC合格、そして新年おめでとうございます。
目標に向かって、ひたむきに努力を続けてこられたその姿勢に、心から敬意を表します。

私は今年、産業カウンセラー、CC受験しますが、春さんの姿勢を励まされ、精一杯頑張ろうと思いました。

今年もよろしくお願いいたします。
2017/01/01(Sun) 22:03 | URL | まっさん52 | 【編集
まっさん52さんへ
今年もよろしくお願いいたします。

今年のダブル受験、ぜひぜひ頑張ってくださいね。
学科は真剣に勉強すれば受かります。

実技も1年に何度もあるのでチャレンジできるのは何より素晴らしい。
応援していますね。
2017/01/05(Thu) 12:30 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック