合格発表が年末だったので、年明けまで待っての申請となりました。
入力フォームから入力し、データを送った後出力し
9千円の収入印紙を貼って、簡易書留で発送です。

中に入れる書類としては、住民票も必要になり
休日でも発行してくれるところで取ってきました。

その後、審査があり、連絡が入れば手数料を払って登録終了となるようです。
手続きは産業カウンセラーのほうが簡単でした。
やっぱり国家資格だからでしょうか、ちょっと面倒でした。

住民票を取って気づいたのですが、私の本名は少し漢字が違います。
すでに書類がすべて出来上がっていたので、とりあえず送ってみましたが
再提出になる可能性も大・・・

名前って、違っているととっても面倒です。
社会保険の取得時も電子申請だと「髙」も「﨑」も使えません。
これって普段から使う文字なのに、電子申請時にはエラーになります。
マンション名にある、アラビア数字も使えませんし

私の名前を付けてくれたのは、今はもういない祖父ですが
存命中に名前の漢字のことを聞いたことがあります。
はっきりと祖父は「そんな漢字は使っていない」と言いましたので
役所の方の字の書くときの癖なのではないでしょうか。
一度改名してもらえるのか、区役所に行ってみようと思います。

思えば産業カウンセラーも4月に登録しましたが
その後、何の講座にも参加していないので、このままでは5年後の更新は出来ないようです。
それまでの間に有料講座に参加し、ポイントを集めないといけないようです。
・・・そんなことも知らなかった私です

どんな資格でも取っただけでは、どんどん忘れていき、使えない"死格"になってしまいます。
社労士も同じですね。
会費を払って社労士会に入っていれば、研修会の案内もありますが
登録されていない場合は、知識が薄れていかないように、知識担保が必要です。
そういう意味ではiDE社労士塾はOB会に入れば、法改正講座や個別の講座があるので素晴らしいと思います。

年一回の法改正講座では井出先生にお会いできるし最高です

そういえば成年後見人の担保研修も2月に予定がありました
もうすっかり忘れてます・・・。

キャリアコンサルタントの資格もせっかく手に入れたので、ただのお飾りにならないように活かさないといけませんね。
今年は資格を少しでも活かせる年にしたいものです。
コメント
頑張っておられますね!
今年も健康に注意して活躍して下さいv-238
2017/01/15(Sun) 12:34 | URL | hiro007 | 【編集
hiroへ
とっても嬉しいです。
忘れずに来てくれてとってもとっても嬉しい。
元気にしていますか?

出会ってもう10年くらいかなぁ・・・とふと思った。。。

今年もよろしく~
素敵な一年になりますようにe-51
2017/01/15(Sun) 19:03 | URL | 春 | 【編集
もう10年位に成るかもね~
俺は相変わらず元気だよv-218
ゆめ...
じゃなくて春さんが本当にゆめを叶えて活躍されてるなんて凄いです!

今年も?
今年はよろしく~v-238
2017/01/15(Sun) 21:57 | URL | hiro007 | 【編集
hiroへ
いえいえ、今年もよろしくです。
ずっと友達だったもん😍

最近、ゆめって呼んでくれる人減ったので、とっても懐かしい。
春さんってなんだか、違和感あるし
ゆめって呼んで〜

雪はそちらは大丈夫かな?
朝はあたたかくして出掛けてね。

また、来てね!
待ってるからね!
2017/01/16(Mon) 00:36 | URL | 春 | 【編集
こっちは薄っすら雪景色、道路に積雪は無かったから通勤に影響なしやった
ゆめの方が多かったのかもね...

ずっと友達だよね!
今年も?って書いた理由は、今年はお茶でもしましょうって意味だよ。

ゆめは忙しだろうから難しかもだけどね。
2017/01/16(Mon) 11:31 | URL | hiro007 | 【編集
コメントありがとう。
仕事が忙しくてなかなか来れなくて(;^_^A アセアセ・・・

そかそか~そう言う意味ねe-330
ほんと一度会いたいです。
と言ってもあれから10年すっかりオバサンよぉ^^

でも、ぜひぜひ今年はお茶しましょ。

今年はよろしく!
2017/01/19(Thu) 13:01 | URL | hiroへ | 【編集
仕事忙しく頑張ってるね~!
無理しないようにね...

俺が京都に行くから、どこの駅とか目印言ってくれればそこまで向かいます!

土日であればOKですv-218

あれから10年...
俺はじじいに成ってますが...


2017/01/19(Thu) 13:38 | URL | hiro007 | 【編集
hiroへ
前回のコメント、名前が「hiroへ」になっていたe-330
間違ってすみません。

で、右のメールフォームから私宛にメルアドを入力してくださいナ。
そしたら私がメールするね~e-320
2017/01/20(Fri) 12:47 | URL | 春(ゆめ) | 【編集
了解です!
今、送りましたv-5
2017/01/21(Sat) 13:18 | URL | hiro007 | 【編集
hiroへ
ごめんなさい、なぜかメールが届かないので問い合わせ中です。
何度も申し訳無いけど、コメント欄にアドレスを入れて、非公開コメントにチェックを入れて送信してもらっていい?
ほんとに、ごめんね🙏
2017/01/22(Sun) 22:49 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/22(Sun) 23:17 |  |  | 【編集
昨日、両方から送ったよ(^_^)v
よろしく!
2017/01/23(Mon) 15:12 | URL | ゆめへ | 【編集
ありがと
連絡ついてよかった。
ありがとね。
2017/01/24(Tue) 23:04 | URL | hiroへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック