仕事が半端なく忙しく、例年になく仕事の進捗度合いが遅れています。
焦る・・・
ってことでなかなか更新が出来ず、もやもやしておりました。

実は先日めちゃくちゃ驚いたことがありました。

助成金の申請に行った時のことです。
元々助成金は苦手で、お電話での問い合わせなどでも助成金センターの方々にはお世話になっておりました。
助成金も簡単なものもありますが、結構面倒なものもあり、
おまけに地域によっても許容範囲で許されるものと、絶対にダメなものが違っていたりするので右往左往しております。

その日もドキドキしながら行きました。
-----いつも年配の方が多いのに今回は若いなあ-----
と思いつつ書類を渡し、少し遅れて名刺を渡しました。

するとその方が「え?」って顔をされてジッと顔を見つめられました。
「〇〇会社の?」と独身の頃勤めていた会社の名前を突然言われ、私も「はあ?」って・・・。
担当の人の名札を改めてみてみたら、な、ななんとお友達だった元経理マンです

めちゃくちゃびっくりしましたよ~~~

「昨日、寒中見舞い届いてたわ。お父さん亡くなったんやね」と言われ、
「懐かしいわ、その声。変わってないね」ととても懐かしくて…泣きそうでした。

会社を辞めてからも、同僚や後輩たちと1年に一回は会っていたのですが
そのうちに忙しくなり、会う回数も減り、そういえばもう十年ほど会っていませんでした。
「一度仕事で事務所に電話したことあると思う。もしかしてって思ったけど、まさか社労士になっていたとは・・・」と驚かれました。

でも私だって、会社で経理をしていた彼が今やそんな固い仕事をしているとは驚きです。
私たちが出会った会社は今はもうありません。
本当にみんなが仲良くて、一緒によく遊びに行ったものです。
私の青春時代でした・・・。

年賀状ではいつも連絡を取り合ってはいても
こうして実際に偶然会えることに、お互い「縁があるよねぇ」って言いあいました。
その日は窓口当番ではなく、たまたま混雑してきたので出てきてくれたそうです。

人と人とのご縁とは本当に不思議なもので
どこかで必ず繋がっているのだと思います。
出会える人とは必ずご縁がある。

そう思うと、今の出会いも大切ですね。

たまたま、社労士の勉強をしたことで出会った友達
たまたま、ブログを始めたことで出会った友達

誰かと出会ったことでその次の出会いが生まれる。
私を介してまた次の出会いがあるのも嬉しいことです。

来週はiDE社労士塾の祝賀会&新年会です。
最短最速ライターとして出会ったお友達も祝賀会に出席されます。
本当に喜ばしいことで心から嬉しく思います。

受験生のお友達たちが全員、合格しサクラ咲かせてもらえるのを楽しみにしています。
ご縁があって出会ったのですからこれからもずっとお友達でいてください。

そしてまた、
どこかで偶然会えるかもしれませんね。
人生ってなかなか素敵なものです。

私は遅咲きでしたが皆さんのおかげで今とっても楽しいです。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック