またまた忙しくて、更新が途絶えました。
受験生の頃って、これにまだ勉強していたんだなって思うと
恥ずかしい気がします・・・

さてさて、少し前ですが労務相談に行ってきました。
これは一年に1回だけ、参加させてもらっています。

今回は派遣の相談もありました。
特定派遣が無くなるとのことで、一般派遣のみになるんですね。
派遣は苦手でしたので受験生の頃勉強したのに、すっかりと忘れていて一夜漬けで勉強しました。

労働条件のお話しなど、フルに対応したのですが
よくよく聞いてみると、まったく違う悩みだったり
今回は税金の相談にもなり、いくら知っているとはいえ、
この場では詳しくいうことも出来ないので、税務署に行ってくださいと言いました。

相談業務とは実際の相談もありますが、
その人の悩みを聞いて、どこに行ってもらえば解決するかを考えて
導いてあげることも一つだと思います。

年金の詳しい相談は、やはり年金事務所に行ってもらうのが一番です。
来られる方は、自分の考えが自分勝手なのか、それとも正しいことなのか
法律的にはどうなのかってところが気になるようです。

最後にはすっとして帰ってもらえるととても嬉しくなります。
いつもの事務作業も好きですが、人の喜ぶ顔を見るのも幸せな気持ちになります。

「どうして無料なんですか?」と相談料が要らないことに驚かれることもあります。
先ずは、社労士の知名度をあげること!
それが一番のような気がします。。。。←これは私個人の考えです。

間違ったことを話してしまわないようにと、そこが大切です。
労務ハンドブックを買おうかと、少し悩んでいます。
一冊あると、あとは法改正を書き込んでいけばいいし
持って歩くにも良いかなって思っています。

知識ってほんとドンドン無くなっていきます。
受験生のころが一番物知りでした。
やばいです。

今は年金の基礎をもう一度勉強しています。
今年は年金力を上げるのが目標で~す
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック