2カ月ぶりの支部会でした。

いつの間にか役員さんのメンバーが変わっています。
支部長も変わるとのことで最後の支部会となりました。

支部会ではいろんな情報をもらえます。
今回私が困ったことも、大先輩にフォローいただきました。
詳しいことはまた後日載せることしますネ。

今回の「みんなどうしてます?」は
住民税特徴の一覧にマイナンバーが載っていたこと。
あれほどのマイナンバーの取り扱い要注意!と国はガイドラインを決めているのに
いきなり普通郵便で送られてきました。

それもマイナンバー記入ありです
マイナンバーは拒否しますと言う人も、教えたくないと言う人の分もみんなが載っています。

はてさてこれをどう扱うか・・・ということで、とある先生が総務省に問い合わせたようです。
総務省は全国の市区町村にマイナンバー入りで送るようにと指示したそうですが
東京大阪など心あるところはマイナンバーをアスタリスクにしての印字でした。

京都市はクッキリ!印字されています。。。。きゃあ~~~~

マイナンバーがあると保管、管理・・・面倒なことです。

事務所でもマイナンバーの印字に驚いたものですが
やはり他の先生方も戸惑いを隠せないようでした。
国がしていることは統一性がないと思われても仕方がないのでは・・・。

その後は労働保険年度更新の研修会です。
問題を用意してもらい、普通の計算と還付金の場合と最後は一括有期の計算練習です。
私も顧問先の分を、やらないとなあ・・・とあらためて感じました。

1年は早いです。。。。

明日は労働局の研修があり、参加予定です。
6月スタートです

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック