すっかり朝晩涼しくなりました。
いかがお過ごしでしょうか。

社労士試験の自己採点に揺れ動く週ではなかったでしょうか。
最近、労働相談や顧問先の方などに
「社労士さんって試験すっごく難しいんですよね?賢くないとなれませんよね?」とよく言われます。

賢くなくても成れたし・・・(-"-;A ...アセアセ

私が合格した時は合格率が7%ありました。
今や2%から5%ですものね。。。難しい試験です。
今が難しいから前に資格を取った私はおこぼれに預かっています。

今年はもう少し合格率が上がりますかね~

平成24年  受験者数 51,960人 合格者数 3,650人 合格率 7.0%
平成25年  受験者数 49,292人 合格者数 2,666人 合格率 5.4%
平成26年  受験者数 44,546人 合格者数 4,156人 合格率 9.3%
平成27年  受験者数 40,712人 合格者数 1,051人 合格率 2.6%
平成28年  受験者数 39,972人 合格者数 1,770人 合格率 4.4%

こうしてみると、どんどん減っています・・・。
受験生も減っているし合格者も減ってます。
先細りにならなければ良いのですが。

今や合格者が2千人にも満たないんですね。

今年はどうなるのでしょうか。

気になるところです。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック